温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年12月25日

週に一度は 「ノースマホデー」


 今、ハマっているマイブームがあります。
 それは、“一人ド忘れゲーム”!

 テレビやポスターなどを見て、端から俳優やタレントなど有名人の名前を言うのです。
 はなから知らない人は、対象には入りません。
 その中で、「絶対、自分は知っているはず」 という人で、名前を思い出せない人がゲームの対象になります。

 「えーと、えーと、確か、最近のドラマに出ていたよな」
 とか、
 「ああ、オリンピックで金メダルを取ったスポーツ選手なんだけど」
 と、自分の脳を追い込んでいきます。
 早い時は数分後に、パッと思い出すこともありますが、2~3日抱え込むこともあります。

 でもね、思い出せた時の爽快感っていったら、ありませんよ!
 まるで、仕事を1本成しとげた時のような達成感と充足感があるのです。
 ま、本音を言えば、将来、認知症にならないための予防トレーニングなんですけどね。


 先日のこと、飲み屋のカウンターで、僕が思い出せずにいる女優さんの名前を、数名の常連客に訊いてみました。
 運悪く、一人も即答できる人はいません。
 ということで、“複数ド忘れゲーム” がスタート!

 「いたね、いたね、そんな娘が」
 「あれでしょ、突然、芸能界辞めちゃった」
 「ほら、顔は、出ているんだよ」
 と話は盛り上がり、ゲームは段々と面白くなってきました。

 と、その時です。
 カウンターの隅で聞いていた客の一人が、
 「○○××ですよ」
 と教えてくれました。

 「あー、そうだ、そうだ!」
 と一同、喜んだのも束の間、良く見ると、その客の手にはスマホが握られているではありませんか!
 一瞬、シラーっとした空気が、カウンターの上を流れて行きました。

 「あ、ありがとうございます……(でも、スマホ使うのはルール違反だからね)」

 便利になると、世の中は、つまらなくもなるのです。


 昨日の読売新聞に、人生相談の回答者でスポーツジャーナリストの増田明美さんが、今年を振り返って、こんなコメントを寄せていました。
 <人の目を気にしすぎて、他人と比べてしまう悩みが多くなりました。SNSなどの普及により、それが加速しているように思えます。「はみ出る勇気」 が必要な時代です。(中略) ネットにはいい面もたくさんありますが、時には 「ノースマホデー」 があってもいいのではないでしょうか。>


 週に一度は、ノースマホデー!
 現代人に必要かもしれませんね。

 ま、ガラケーの僕は、毎日が 「ノースマホデー」 ですけど……。 
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 シニアと呼ばれて (2019-03-20 14:08)
 ミルトブツを捕まえて! (2019-03-19 12:47)
 風に吹かれて (2019-03-17 14:06)
 ため息のシーズン③ がんばらない効果 (2019-03-04 18:26)
 なんてこった! (2019-03-01 13:11)
 人生で一番長い2日間 (2019-02-25 18:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週に一度は 「ノースマホデー」
    コメント(0)