温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年12月27日

忘れ物はなんですか?


 今年もあと4日となりました。
 みなさんは、思い残すことはありませんか?

 なーんか先週あたりから、胸の奥のほうがモヤモヤしていたのであります。
 やり残したことがあるような、忘れていることがあるような……
 年賀状は書いたし、お世話になった人へのあいさつ回りは済ませたし、年内にすべき支払いも終えました。
 連載中の原稿も、先方に迷惑がかからないようにと、1月分はまとめて早めに入稿しています。

 これで完璧だ!
 モレはないはずだ。
 と、頭の中で指さし確認をしてみたものの、なんか、忘れ物をしているようなモヤ~とした気分が続いていました。


 あっ、そうだ!
 Hだよ、H!

 ご存じ、我らのたまり場、酒処 「H」 での “飲み納め” が、まだだったのです。
 えーと、最後にHに行ったのは……
 手帳を紐解くと、先週の火曜日です。
 でも、あの時は、まだクリスマス前で、年の瀬が押し迫った感覚がなかったため、ママにも常連客にも 「良いお年を」 とは、あいさつをしていません。
 きっと、このことが心のどこかに引っかかっていて、モヤモヤしていたのです。


 「あら、ジュンちゃ~ん! 来てくれたの。年内は、もう来ないかと思った」
 まずはカウンターの中からママが、満面の笑みで迎えてくれました。
 「小暮せんせーが来ました~!」
 カウンターの奥からは、すでに酔いの回った常連さんが、手を振ってくれます。
 隣の席には、“水曜日の男” と呼ばれるダンディー氏が、いつものように洋酒のグラスを傾けています。
 「最近、よく、ご一緒しますね」
 「なんか、忘れ物をしたようで、来ちゃいました」
 「私もですよ」

 カンパーイ!

 これが今年最後の乾杯になりそうです。


 「今年は、どんな年でしたか?」
 たった、それだけのテーマで、カウンターの上には、悲喜こもごもの話題が、次から次へと飛び出してきます。
 飲むほどに、酔うほどに、グルリ、グルリと今年の出来事が、めぐります。

 「今年も本を出されて、いい年だったんじゃないですか?」
 出版記念のトークライブにも足を運んでくれたダンディー氏。
 「そうですね。親の介護もあったから、相変わらず忙しい年でした」

 酔うほどに、語るほどに、刻一刻と今年の終わりが近づいていきます。


 「良いお年を!」
 「良いお年を!」
 三々五々、手を振りながら常連客が、寒空の下へと出て行きます。

 「ママ、1年間、ありがとう。楽しかった。良いお年を!」
 「こちらこそ、ありがとね。良いお年を!」


 深夜の街へ出て、大きく深呼吸を1回。
 ううう~っ、寒い!
 でも、これで今年は、もう思い残すことはありません。
 

同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 Hの次はAでしょう! (2019-01-17 20:56)
 秘密のH (2018-12-06 11:30)
 三人会 (2018-11-30 19:18)
 ちょっと、ひと休み (2018-10-19 11:27)
 イルカに乗ったひまわり娘 (2018-10-08 17:08)
 魔法のチケット (2018-09-26 14:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れ物はなんですか?
    コメント(0)