温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年01月20日

出張講演 <前編> 夜に翔ぶ


 三重県四日市市へ行って来ました。
 昔、社会科の授業で習ったコンビナートの街。
 そして最近では、ゆるキャラグランプリで話題となった 「こにゅうどうくん」 のいる街です。

 何をしに?
 はい、地元の銀行主催による講演会の講師として招かれました。


 講演会は、昨日の午前中だったため、前泊しました。
 夕方、近鉄四日市駅に降り立つと、すごい人の波!
 ここは東京か? 名古屋? と思ってしまうほど、大きくて、にぎやかな街です。
 前橋や高崎と、人口はさほど変わらないのにね。

 ホテルにチェックインを済ませると、はやる気持ちを抑えきれずに、早々に旅装を解いて、いざ、出陣!
 フロントで地図をもらい、おすすめ店にいくつかマルを付けていただきました。

 どうせなら地場のモノを食したい!
 当然、地酒も飲みたい!
 その勘は、見事に的中しました。


 串焼き店のカウンターで、まずは生ビールで喉をうるおす。
 適当に、串物を3~4品注文して、しばらくは講演の下準備に用意しておいた地元のパンプレットに目を通していました。

 「よろしかったら、こんなのもどうぞ!」
 カウンターの中から焼き物の手を止めた、店長らしき男性が、パンフレットをくれました。

 <四日市 とんてき、たべてき。>

 「とんてき?」
 「ええ、ここの名物なんですよ。うちは串で出しています」

 とんてきとは?
 <「四日市とんてき」 は、単なる豚のステーキではなく、分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理です。> パンフレットより


 にんにくの風味と、甘めのたれが、ビールによく合います。
 「おいしいですね」
 「ありがとうございます」
 そんな会話から始まり、気が付けば1時間以上も、あんな話やそんな話を店長と交わしていました。

 生まれも育ちも四日市市だという店長。
 互いの素性を明かしたところで、翌日の予習を行うことに。
 「ところで三重県の人は、温泉というとどこへ行くの?」
 「やっぱり、岐阜へ行ってしまいますかね。下呂など有名な温泉が多いですから」

 なるほど、確かに、三重県=温泉県のイメージはありませんものね。
 榊原温泉、湯の山温泉、長島温泉くらいは聞いたことがありますが……
 でも温泉地の数では約50ヶ所もあり、全国でも22位なんです。
 ま、温泉に頼らなくても、伊勢や志摩など大観光地があるということなんでしょうか。


 締めは、これまた名物だという油揚げをカリカリに焼いて、塩でいただく 「やみつき揚げ」 を肴に、地酒 「宮の雪」 を、キューっと冷やで二合ほどいただき、店を後にしました。

 これで準備は万端!
 あとは、翌日の講演を迎えるだけであります。
 (つづく) 


同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 元気なシニアに温泉を! (2019-02-06 18:48)
 出張講演 <後編> 昼に舞う (2019-01-21 12:23)
 一番いい温泉は、どこですか? (2018-09-03 19:38)
 公民館めぐり (2018-08-24 18:30)
 やっぱり温泉といえば群馬なのです (2018-07-27 14:29)
 ライターとして大使として (2018-06-28 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張講演 <前編> 夜に翔ぶ
    コメント(0)