温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年03月15日

伝説の人


 チョー、かっけー!!
 オーラ、出まくり~!!

 一時代を築いた人は、どこか違うのであります。


 ということで、昨日はラジオ高崎の人気番組 『Air Place (エア プレイス)』 に出演してきました。
 僕がゲストに呼ばれたのは、その道の専門家に話を聞く 「大人の学校」 のコーナーです。
 “ライター” という職業について話をしました。

 メインパーソナリティーは、ベテランアナウンサーの田野内明美さん。
 彼女とは、10年ぶりの再会となりました。
 2009年に、『新ぐんまカルタ』 の発行を記念して、スタジオに呼んでいただきました。
 その前年には 『GO!GO!温泉パラダイス』 のCD発売。
 さらに、さかのぼること20年前には、『ヨー!サイゴン』 の出版と、過去には3度もスタジオにおじゃましているのであります。


 そして、もう一人のゲストパーソナリティーは?
 そうです! 元BOOWYのベーシスト、松井常松さんであります!!

 もー、カッコイイのなんのって!
 人間って、こんなに格好良く歳が取れるんだと、感心するほどです。
 だって、僕とほとんど同世代ですからね。
 同じ “アラ還” で、同じ男で、どうして、こんなにも魅力の差がついてしまうのでしょうか?
 神様に訊いてみたいくらいの違いを見せ付けられてしまいました。

 ま、松井さんは、あの伝説のロックバンド 「BOOWY」 ですからね。
 そもそも、人生のスタートからして違い過ぎます。
 だから、ねたむのはやめて、素直に “伝説の人” と、ご一緒できたことを喜ぶことにしました。


 いやいや、でも、イメージとは全然違うんですよ。
 どっちかというとBOOWY時代の松井さんって、ニヒルな感じじゃないですか?
 ところが会うなり、気さくで、当たりもやわらかくて、生放送前の待ち時間に、すでに2人で話が盛り上がってしまいました。

 そして、その勢いで、オン・エアへ!

 温泉のこと、カルタのこと、民話のこと……
 松井さんの好奇心に誘われて、次から次へと話は展開していきました。
 気が付けば、放送枠より10分も延長していました。


 田野内さん、松井さん、楽しいひと時を、ありがとうございました。
 ぜひ、またスタジオに呼んでくださいね。
 

同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
 トリビアが止まらない (2019-05-10 12:52)
 『Air Place』 を聴こう! (2019-03-03 13:02)
 再放送のお知らせ (2019-02-22 10:37)
 世界に誇れる 『GUNMA』 (2019-02-08 22:54)
 2週連続オンエア! (2018-11-07 19:03)
 民話と伝説の舞台裏トーク (2018-11-03 12:20)

この記事へのコメント
ジュンさん、airplaceたまたま休みだったので聞いていました。びっくりしました。そのあと投稿もしちゃいました
Posted by ジョージ・トーギン at 2019年03月24日 07:47
ジョージ・トーギンさんへ

お久しぶりです!
その節 (といっても1年半も前ですが) は、書店でのサイン会に来ていただき、ありがとうございました。
その後、お元気ですか?
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2019年03月24日 22:45
淳さん、ご無沙汰しております。
私はボチボチやってます。
airplaceでの淳さんの本のプレゼント、当たりました
なんか身内が当てたみたいな感じですが・・・
今度サインを書いてくださいね
酒どころHで待ってます。
PS:淳さんが出演した同じ週の月曜日に野村さんも出演したんですね。
もうビックリ‼️
Posted by ジョージ・トーギン at 2019年03月28日 14:53
ジョージ・トーギンさんへ

それは、ビックリ!
おめでとうございます。
いつでも、喜んでサインをさせていただきます。
Hのママに、サインペンの用意をお願いしておいてください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2019年03月28日 22:32
淳さん 本 受け取りました。
ありがとうございました
Posted by ジョージ・トーギン at 2019年04月20日 14:36
ジョージ・トーギンさんへ

どういたしまして。
お安い御用であります。
それにしても、なかなかお会いできませんね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2019年04月21日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説の人
    コメント(6)