温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年04月14日

知人以上友達未満


 数日前の新聞に、こんな読者投稿記事がありました。
 50代主婦からの人生相談です。
 <先日、同窓会に参加しました。ごく少数の気心の知れた人ばかりの会だと思ったので、久しぶりに顔を出しました。その時は楽しく過ごせたのですが、連絡先を交換したため、その後のお誘いが止まりません。うんざりするほどしつこいです。>

 う~ん!分かります。
 というか、この年代になると 「あるある話」 ですよね。

 “同級生” って、実に不思議な存在です。
 友達なのか?と問われれば、違うような気がしますし、でも知人よりは親しいような、とってもあいまいな人間関係であることに気づきます。
 しいて言うならば、“知人以上友達未満” の間柄です。

 だからこそ、付き合い方が難しいんです。


 実は僕にも、まったく同じ経験があります。
 この10年間に、小学校と中学校のクラス会と同窓会が、それぞれにありました。
 どれも、卒業以来30~40年ぶりに会う人たちばかりですから、ドキドキ、ワクワクしながら行ってきました。

 投稿者さんと同じで、会えば懐かしくて、思い出話に花が咲いて、それはそれは楽しいのですが、やはり、その後が問題でした。
 連絡先の交換といっても、昔のように住所と電話番号を書いたメモを渡すわけではありません。
 メールやラインですから、さー大変です!
 その翌日から、来るわ来るわ!!

 で、「近々、ミニクラス会をやりましょう」ということになり、30年に1回が1年に1回となり、やがて 「今度、ミニミニクラス会を開きます」 となり、1年に1回が毎月開催されることになりました。

 それって、もう、クラス会じゃありませんて~!!!
 ただの飲み会でしょ!?
 でも、それにしては、そんなに親しくもないし、気心も知れていません。
 ただ共通は、昔の “クラスメート” というだけです。

 <うんざりするほどしつこいです。>
 投稿者さんとまったく同じ心境に陥りました。


 さて、では、この人生相談に、回答者の大学教授は、なんと返答しているのか?
 <相手も悪気はないので、普通は誘いがある度に断れば、そのうち声もかからなくなると思います。>

 ピンポ~ン!
 その通りであります。
 僕も誘いがある度に、「その日は仕事で」 とか 「都合が悪くて」 と断っていたら、いつしかメールは来なくなりました。

 知人以上友達未満の関係ですからね。
 数年に1度、元気な姿を確認し合えれば、いいと思うんですよ。
 同級生って……


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 中高年よ、家を出よう! (2019-04-16 12:13)
 天才のゆくえ (2019-04-08 12:11)
 おとうさん、大好き! (2019-04-04 19:36)
 令月に風和ぎ (2019-04-01 15:31)
 さよなら、チャコちゃん (2019-03-31 12:01)
 春を愛する人 (2019-03-23 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知人以上友達未満
    コメント(0)