温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年05月29日

どこかで 誰かが⑭ 一族の輪


 今年になって2月にオヤジ、今月になってオフクロを見送りました。
 ということは、立て続けに葬儀を挙げたということで、小暮一族のみなさんには、大変お世話になりました。
 長年生きてきて、こんな短期間に、親類縁者の方々とお会いした年は初めてです。

 これもひとえに、すぐにオフクロを呼んでしまった淋しがり屋のオヤジの我がままと思って、お許しください。


 「つい最近まで元気そうだったのに、ビックリしました」
 と遠方に暮らす、いとこから声をかけられました。
 「……?」
 なんで、このいとこはオヤジの近況を知っているんだろう?と思っていたら、
 「いつもジュンちゃんのブログで、伯父さんと伯母さんのことはチェックしていたのよ」
 とのことでした。

 他のいとこも、
 「叔父さんが亡くなった後も、叔母さんは元気そうだっのにね。施設で歌をうたっていたブログ、読んだよ」
 とのことでした。

 つれづれなるままに、気ままに書いていたこのブログが、思わぬところで一族の近況報告の場として活用されていたことに、あらためて驚きました。


 「ジュンさん、ジュンさんの記事、読みましたよ!」
 声をかけてくれたのは、最近結婚した姪の旦那さんでした。
 彼は、都内で美容師を営んでいる青年です。
 「えっ、東京でかい?」
 「はい、うちのお店に置いてある雑誌です。えーと、確か写真に撮ったんだよな……。あっ、あったあった! これです」
 と、スマホの画面を見せてくれました。
 のぞき込むと、有名な旅行雑誌の表紙が写っていました。
 「この中で、ジュンさんの本が紹介されていたんです」
 と今度は、拙著の紹介記事が掲載されたページの写真を見せてくれました。

 『金銀名湯 伊香保温泉』 小暮淳・著 上毛新聞社/1,296円

 群馬の温泉の特集でもしていたのかもしれませんね。
 うれしい限りです。
 こうやって、どこかで僕の本が紹介されていて、誰かが人知れず見ていてくれるのですから。

 「ありがとう」
 と言うと、
 「エへへ、お客さんに雑誌を見せて、『最近、親戚になった人なんです』 と自慢しちゃいました」
 と、照れながらスマホをしまいました。


 オヤジとオフクロは、いなくなってしまったけど、一族の輪は少しずつですが広がっているようです。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 遭わなかった小学生 (2024-03-29 10:46)
 徳積貯金 (2024-03-26 12:54)
 光の鎖が見えますか? (2024-03-22 10:09)
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)

Posted by 小暮 淳 at 11:00│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこかで 誰かが⑭ 一族の輪
    コメント(0)