温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年05月31日

みなかみに、皆カミング!


 現在、僕は群馬県内4温泉地(町) の 「温泉大使」 を委嘱されています。
 その、さきがけとなったのは、みなかみ温泉大使であります。
 2016年5月に任命されました。

 今週、久々に公務をしてきました。
 毎年、この時期に開催される、みなかみ町観光協会の定期社員総会です。
 僕は、就任した翌年から出席しています。


 総会というと、堅苦しい事業や予算の報告や計画の発表がお決まりですが、みなかみ町の総会は、それだけではありません。
 毎年、著名なゲストを招へいして、特別講演会を開いています。
 僕は、これを楽しみにしています。
 ※(大使就任の翌年は、僕が講演をさせていただきました)

 今年は、(株)読売巨人軍取締役会長の久保博氏であります。
 あまりのビッグ過ぎるゲストに、始まるまでドキドキ、ソワソワと落ち着かなかったのですが、何を隠そう! 僕は野球オンチなのであります。
 高校野球は地元が出場した時ぐらいは応援しますが、それでもスポーツニュースで結果を知る程度です。
 プロ野球となると子供の頃から一切、テレビ観戦をしたことがありません。
 スポーツニュースさえ見ません。
 ※(セリーグとパリーグがあることぐらいは知っています)

 それでもゲストは、数々の伝説を生んできた巨人軍の会長であります。
 野球の話だけに留まらず、経営手腕や幅広い交友関係、多岐にわたる趣味の話など、あっという間の90分でした。

 何よりも勉強になったのは、その話術です。
 僕も講座やセミナーなどで、講師をさせていただいている端くれとして、話法は一番、興味のあるところです。
 間の取り方や話の展開のスムーズさ、笑いを取るところと、思わずメモを取らせるところの緩急の使い分けなど、実に見事です!
 大変、勉強になりました。


 総会の最後は、お決まりの懇親会であります。
 協会や町の職員、旅行関係者、そして温泉旅館の経営者らと酒を酌み交わしながら、今後のみなかみ町の発展について、熱く語り合いました。

 気が付いたらホテルを飛び出して、温泉街をハシゴ……。
 なんと、4次会まで付き合ってしまいました。
 でも、いい酒でした!

 ぜひ、みなさんも18の湯が湧く “みなかみ18湯” へ、皆カミング!


同じカテゴリー(大使通信)の記事
 小松姫が導いた 「びっくりひな飾り」 (2024-02-23 10:12)
 吞兵衛大国ぐんま (2024-01-31 11:56)
 なぜ 「みなかみ」 は 「18湯」 なのか? (2024-01-11 12:20)
 祝! NYWSC金賞 (2023-12-28 09:21)
 大使に大麻は似合わない (2023-12-14 10:47)
 2温泉地が追加! 「御湯印」 (2023-11-27 11:09)

Posted by 小暮 淳 at 18:26│Comments(2)大使通信
この記事へのコメント
小暮先生、ようこそみなかみ町へ。そしてお疲れ様でした。 でもせっかく先生がお越しなのに我々一般町民はお会いする事もかなわず(泣) 総会(私には何の事なのか解りませんが‥)の翌日にでも私たち町民も参加出来る「温泉考座」を是非とも開講願いたいと思います。このブログは関係者の皆さまもご覧になっていると思います。どうぞ宜しくお願い致します。 小暮先生と今度お会い出来るのは我が町みなかみでは無く、恒例の楽しみな「四万温泉ライブ」会場になるのでしょうか?(笑)
Posted by 水上のなべちゃん at 2019年06月01日 04:27
水上のなべちゃんへ

ですね、せっかく、みなかみまで行っているのに、お会いできなくて残念です。
実は今月も、みなかみ町で講演会があるのですが、特定の団体向けなので、一般参加ではありません。
これまた残念であります。

となると、次にお会いできるのは、やはり四万温泉ライブですかね?
ただ、まだ正式な出演依頼が来ていませんので、詳しいことが分かり次第、ご報告いたします。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2019年06月01日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなかみに、皆カミング!
    コメント(2)