温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年08月14日

キュウリの馬に乗って


 「おばあちゃんがね、私に会いにくるんだよ。あれは絶対に、おばあちゃんだよ。気配で感じるもの。でも、この人は、信じてくれないんだよ」
 そう話す長女の隣で、亭主が笑っていました。

 「おとうさんところにも、ときどき、おじいちゃんが来るよ」
 だから僕も長女夫婦に、前回ブログに書いた “糞尿のにおい” の話をしてやりました。
 ※(当ブログの2019年8月12日 「盂蘭盆会」 参照)


 昨日は、両親揃っての新盆の法要でした。
 実家のリビングにしつらえた盆棚の前に、子や孫、ひ孫たちが集まりました。

 盆棚の上には遺影の他に、果物やお菓子などが載っています。
 もちろん、死者を迎えるためのキュウリで作った精霊馬と、送るためのナスで作った精霊牛も用意されました。
 「あれ、1頭ずつじゃダメじゃん!」
 と僕が言えば、アニキが、
 「ちょうどいい形と大きさのキュウリが、これしかなくてな。なかなかナスとサイズが合わないんだよ。だから、ほれ、ワラの馬と牛も用意した」
 見ると、盆棚の隅に、ワラで作られた小さな動物の人形が2つありました。

 「でも、オヤジとオフクロは仲が良かったから、1頭に一緒に乗って来たね。きっと」
 「だと思うよ」
 僕とアニキの会話に興味津々だったのが、小学校3年生の孫のK君です。

 だから、教えてあげました。
 お盆になると、亡くなった人が生きている人に会いに来ること。
 その時、来る時は 「早く来てください」 という願いを込めて、野菜で作った馬の人形を用意すること。
 その反対に、帰る時は、いつまでも見送れるように、「ゆっくり帰ってほしい」 から牛の人形も用意すること。
 また、お盆中は、ご先祖様が虫に姿を変えて会いに来るから、殺生はしてはいけないことなどなど。

 「へー、そうなんだ」
 と言ったあと、K君は急に思い出したように、
 「あっ、そうだ! ジイジ、お誕生日おめでとう!」
 と言って、僕の膝の上に乗ってきました。
 「ありがとう」
 とK君を抱きしめましたが、僕の目線は長女に向けられていました。

 アリガトウ、オボエテイテクレテ


 お坊さんの読経が響き渡る中、盆棚に目をやると、並んだ遺影の2人が嬉しそうに笑っています。

 あなたたちが残してくれた、いくつもの命……
 子も、孫も、ひ孫も、こうして、みんな仲良く元気に暮らしていますよ!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 徳積貯金 (2024-03-26 12:54)
 光の鎖が見えますか? (2024-03-22 10:09)
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)
 カメの恩返し (2024-03-07 11:47)

Posted by 小暮 淳 at 17:10│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
お母様もご逝去されていたんですね。
長い間の介護、尊敬します。
お疲れさまでした。
お盆にカブトムシが来たっていう話しを思い出してブログを見てびっくりしました。お母様、お父様と一緒にいたかったんですね。
Posted by 優・寛の母さん at 2019年08月15日 22:34
優・寛の母さんへ

お久しぶりです。
そうなんです。介護は長かったけど、逝くときは、あっけなく2人一緒でした。

ところでカブトムシ、今年は、まだ来ていません。
両親の新盆なので、気をつかっているのかもしれませんね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2019年08月16日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウリの馬に乗って
    コメント(2)