温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年08月19日

マロの独白(50) 腰くだけ


 こんにちワン! マロっす。
 ここんちの飼い犬、チワワのオス、13才です。
 1ヶ月のご無沙汰でやんした。

 や~、相変わらず日本の夏は暑いっすね。
 オイラ、メキシコ原産だけど、埼玉生まれですからね。
 結局、暑いところの生まれなんですげど、13年前は、こんなにも暑くなかったですよ。

 オイラたち犬属は汗腺がありませんから、暑さには弱いんです。
 もう毎日、ハーハー、ハーハー、舌が伸びっぱなしでやんす。
 でもね、オイラは座敷犬だから、乳母日傘で育てられ、夏でもエアコンのある涼しい部屋にいるので、おかげさまで何不自由なく暮らしております。

 その点だけは、小暮家のみなさんに感謝しているのですが……

 ですが……、大きな悩みがありまして、オイラ、落ち込んでいます。
 それは、“老化” です。


 「マロ、散歩だってよ! ほら、立って!」
 先日のこと、リビングで昼寝をしていたら夕方、突然、次女様に叩き起こされました。
 「そんなこと言ったって、マロは腰が悪いんだから」
 と、リードを手にしたご主人様が、オイラを抱きかかえようしました。
 すると、次女様が、
 「ダメ! おとうは、マロに甘いんだよ。これ仮病だからね。本当は自分で立てるんだよ」
 と、ご主人様を制しました。
 「えっ、仮病なの? そんなことないよな、マロ!? 腰が悪いんだよな?」
 「ダメ、ダメダメ! 私たちの前では、自分で立つんだから。おとうの前だけだよ、甘えてるんだよ」
 だなんて、次女様ったら、ひど過ぎます。

 「ご主人様、お願いします。オイラ、腰くだけなんです。立たせてください」

 やさしいご主人様は、次女様が席を立ったすきに、サッとオイラを抱えて、玄関まで連れて行ってくださいました。


 ところが……
 玄関から出た途端、庭に下りる段差が、オイラの行く手をふさいでいたのです。
 以前なら難なく、ポーンと飛び降りていましたが、寄る年波にはあらがえません。
 足腰が弱って、ジャンプ力が足りないのです。

 「どうしたマロ、怖いか?」
 「はい……、いえ、大丈夫ですよ。まだまだ、これくらいの段差なら」
 と、後ろ足で蹴った瞬間、

 ア゛ア゛ア゛ア゛ーーーーー!!!!!! ゴン!

 見事に、頭から落ちました。
 「ご、ご、ご主人さま~、着地に失敗しました。助けてくださ~い!」


 犬の13才は、人間でいうと68歳とのことです。
 あー、ヤダヤダ!
 お互い、歳は取りたくないですね。

 ね、ご主人様!


同じカテゴリー(マロの独白)の記事
 マロの独白 (黄泉編) 新盆でやんす! (2020-08-13 10:26)
 マロの独白 (最終回) 天国より愛を込めて (2019-09-20 20:01)
 マロの独白 (番外) 代筆いたします。 (2019-09-17 11:16)
 マロの独白 (49) 犬生100年時代 (2019-07-17 11:17)
 マロの独白 (48) ご主人様は男です! (2019-05-27 18:37)
 マロの独白 (47) リッチなおやつ (2019-04-22 16:55)

Posted by 小暮 淳 at 17:58│Comments(2)マロの独白
この記事へのコメント
マロくんさま
こんチワワン♪ 残暑きびしい日々・・・われら犬族には過酷な季節でごじゃるね!(´・ω・`) でも、お元気そうで何より♬
年を重ねるとどうしても足腰にくるのは、犬族も同じですね・・・。
段差は、鬼門だよね!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
お互いがんばって乗り切りましょうね、暑さも腰も!!
ムクより
Posted by ムク at 2019年08月20日 11:39
ムクさんへ

こんにチワワ!
今日は散歩の途中で、2度転びました。
そのたびに、ご主人様に起こしてもらいました。
ヤダ、イヤダ、イヤダ……
と思いながらも、散歩は大好きなので、毎日連れて行ってもらっています。

大主人様が亡き今、オイラが介護されています(残念)。

by マロ
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2019年08月20日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロの独白(50) 腰くだけ
    コメント(2)