温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年02月15日

人の中の仙人


 「小暮さんは、人たらしだからな」
 唐突に、そう言われて、ドキリとしました。
 先日の新年会でのことです。

 確か、以前にも誰かに同じことを言われたことがあるな……
 何十年も前のことだ。
 それも2回。

 「ジュンは、人たらしだからさ」
 まだ20代の頃、音楽仲間との雑談で言われた。
 「編集長は、人たらしですから」
 40代の頃だ。
 雑誌の編集をしていたスタッフに言われた。

 “人たらし”

 広辞苑によれば、<人をだますこと。また、その人。> とあります。
 「男たらし」 「女たらし」 など、“たらし” にはネガティブでマイナスのイメージを持っていた僕は、過去の2回とも不快感を抱いたことを覚えています。


 ところが今回、会話の流れから察するに、決して、さげすんだ言い方ではありませんでした。
 「小暮さんのまわりには人が集まってくるよね」 「人徳だよね」 というニュアンスに聞こえたのです。
 もしかしたら、これって、ほめ言葉なのかしらん?

 歴史をなぞれば、かの豊臣秀吉は 「稀代の人たらし」 「人たらしの天才」 と呼ばれていたそうです。
 このことからも分かるように、必ずしも、さげすんだ言葉ではないようです。


 かれこれ30年ほど前のことです。
 雑誌のインタビューで、さる彫刻家を取材したときのことでした。
 その作家は、こんな謎めいたことを言いました。
 「僕は “人の中の仙人” になろうと思うんだ」

 “仙人” といえば、人里離れた山奥に住み、悟りを開いて質素に暮らしているイメージです。
 なのに、その人は、人の中で仙人になるといいます。
 実際、アトリエは街の中にあります。
 家族やたくさんの友人、知人に囲まれて暮らしています。
 ともすれば、一般の社会人よりも、にぎやかで華やかな日常を送っているようにも見えました。

 どこが、仙人なのだろうか?


 30年経って、おぼろげながら、その答えが見えてきました。
 今になって思えば、その人は、,根っからの “人たらし” だったんですね。
 人が好きだから、人の中に身を置くけれど、心はいつも仙人のように達観した世界を求めているということなのではないでしょうか。

 遅ればせながら、僕も今、そんな心境です。
 人たらしと言われれば、言われるほど、思いはつのります。

 “人の中の仙人” になりたいと……

 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)
 カメの恩返し (2024-03-07 11:47)
 カメとの別れ (2024-03-05 12:25)
 馬から落馬して骨を骨折したことを後で後悔する (2024-03-03 12:07)

Posted by 小暮 淳 at 11:54│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の中の仙人
    コメント(0)