温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年02月21日

線香が燃えつきなくて


 ♪ 私のお墓の前で 泣かないでください
   そこに私はいません 眠ってなんかいません ♪


 もちろん泣きもしませんし、そこにいないことも知っていますが、命日だもの、墓参りに行かないわけにはいきません。
 昨日2月20日は、オヤジが亡くなった日です。
 早くも1年が過ぎました。

 ひと言で、この1年を振り返れば、「介護から解放された自由な1年」 だったと言えます。
 ただ、家の中のそこかしこにオヤジの残り香があり、「ああ、よくここで、うたた寝をしていたな」 とか、「夜中に何回もトイレに起こされたな」 と、何かにつけて思い出すのですが、悲しくはありません。

 もしかしたら10年という長い介護生活が、悲しみという感情を麻痺させてしまったのかもしれませんね。
 “介護が長ければ長いほど、亡くなった後の悲しみは反比例する” ようです。


 花と線香と水桶を手に、両親が眠る墓の前に立ちました。
 家族や親族は一周忌に集まることにして、昨日は僕とアニキと2人だけの墓参りです。

 「じいさん、久しぶり! もう1年が経っちまったよ。そっちは、どうだい? 暮らしやすいかい? でも、さみしくはないよな。追いかけるように、すぐに、ばあちゃんも、そっちへ行ったからさ。また一緒にケンカしいし仲良く暮らしているんだろう? そうそう、マロには会ったかい? 去年の秋に、そっちへ行ったんだけど。まだ会えてないかな? そうか、じいさんは犬が嫌いだったからな、マロもなついていなかったし。じゃあ、マロは、ばあちゃんのところへ行ったね。ばあちゃんは、マロを可愛がっていたから……」

 とかなんとか、墓前で手を合わせていると、
 「うちもさ、ああいうのがあるといいね」
 突然、アニキが隣の墓石を指さしました。
 「あれ、本当だ! あれなら線香が最後まで燃えつきるね」

 見れば左右の墓も、その隣の墓も、見渡せば、そのほとんどの墓の線香立ての中に、金属の網を張ったトレーのようなものが置かれています。
 墓石の線香立ては、そのほとんどが線香を寝かせるタイプです。
 そのため線香が燃えつきずに、途中で消えてしまうのです。
 それが雨風にさらされて、散らかって、とても汚らしいのです。

 「来月の一周忌までには、うちも、あれを置こう! で、どこで売ってるんだ?」
 「仏具屋じゃないの?」
 「ホームセンターじゃ、売ってないのかな?」
 「どこでもいいから、墓守の長男に任せるから買っといてよ」


 オフクロが亡くなったのは令和元年の初日、5月1日です。
 だからオヤジの命日との間をとって、彼岸に合同の一周忌をとり行うことにしました。

 また一族が集まり、にぎやかな日になりそうです。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)
 カメの恩返し (2024-03-07 11:47)
 カメとの別れ (2024-03-05 12:25)
 馬から落馬して骨を骨折したことを後で後悔する (2024-03-03 12:07)

Posted by 小暮 淳 at 11:50│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
線香が燃えつきなくて
    コメント(0)