温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年02月26日

一年に一度、落ち込んでみました。


 個人事業主のみなさん、お疲れさまです。
 一年に一度のイヤ~な季節がやって来ましたね。
 それは、“大人の通知表” とも呼ばれる確定申告であります。

 もう、お済みになりましたか?
 僕は今日、無事に終えました。
 だから落ち込んでいるのです。

 今年こそは、今年こそはと言いつつ、やっぱり昨年度の稼ぎも例年並みでした。
 ま、計算するまでもなく、現在の生活水準を見れば、一目瞭然なんですけどね。
 それでも、「もしかしたら」 なんて思いながら電卓を叩いてみるわけです。
 
 でも結果は同じ……
 だから、こうして一年一度、落ち込んでいます。
 好きな仕事しかしないという、我がままゆえの自業自得なんですけどね。
 甘んじて、受け入れています。


 毎年、この時季になると、死んだオヤジの口グセを思い出します。
 「これで金があったらバチが当たる」
 オヤジは生前、何かに付けて自分を戒めるように、そう独りごちていました。
 唯我独尊、聞く耳を持たず、好き勝手に生きてきたオヤジらしいセリフです。

 若い頃は中学校の教師をしていましたが、意見の相違から校長をぶん殴ってクビになったと聞いています。
 それからは、人に使われるのも、人を使うのも嫌い、たった1人で学習塾を営んでいました。
 細々と、そして悠々と……

 だもの、僕が学校から帰って来ると、必ずオヤジは家にいました。
 仕事は、平日の夕方からの4時間だけです。
 それ以外は家にいて、毎日毎日、ただ本を読んで過ごしていました。
 楽しみといえば、週末の山登りぐらいでした。

 晩酌はしていましたが、ほとんど外へは飲みに出かけませんでした。
 ただ、まれに、ぷらりといなくなる日があり、ベロベロに酔っぱらって帰って来ました。

 ♪ 一年一度、酔っ払う

 まるで 「時代おくれ」 という歌の歌詞のように、不器用なオヤジでした。


 「これで金があったらバチが当たる」
 オヤジは、自分が選んだ人生に責任をとろうとしていたのかもしれませんね。

 僕も今日1日だけは落ち込んでみせますが、また明日からは自分が選んだこの道を歩み続けたいと思います。
 バチが当たらないように……
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 老化と自粛とパラサイト (2020-04-02 10:59)
 脱・アンチエイジング (2020-03-30 11:42)
 『在りし人』 クランクイン (2020-03-24 11:42)
 紙芝居がやって来た! (2020-03-23 12:08)
 伝道師の子 (2020-03-21 19:33)
 おりこうさんが多くて疲れませんか? (2020-03-20 11:04)

この記事へのコメント
確定申告お疲れさまでした
身につまされる記事ですね
Posted by おー at 2020年03月01日 12:43
おーさんへ

世の中には、お金があってもバチが当たらない人もいるようで。
うらやましい限りです。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2020年03月02日 10:36
本当ですね
Posted by おー at 2020年03月02日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一年に一度、落ち込んでみました。
    コメント(3)