温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年03月09日

ネットの弊害


 20年前のこと……
 当時、僕は雑誌の編集人をしていました。
 パソコンが普及し始めた頃で、編集者は不慣れながらもキーボードを叩いて、原稿を書いていました。

 「編集長、原稿チェック、お願いします」
 僕は毎日、スタッフから上がってくる原稿に目を通します。
 ところが……
 「おい、なんだこれは? 文体がバラバラじゃないか? 本当に君が書いた文章なのか?」
 問いただすと、
 「あ、はい……いえ、ネットで調べました」

 いわゆる今でいうコピペ (コピー&ペースト) といわれるズルをしていたのです。
 ネットで調べた記事を、いくつかコピーして貼り合わせていたのです。
 「ダメだよ! 自分の足で調べて書きなさい!」
 と、原稿を突き返しました。


 10年前のこと……
 僕は本の出版のために、県内の温泉旅館を回り、取材を続けていました。
 当時、行く先々の旅館で、こんなことを言われました。
 「本当に取材に来るんですね」
 最初は、何のことを言われているのだか分かりませんでした。
 「本当にって?」
 「だって、ほとんどの雑誌が電話での取材ですから」
 「えっ、じゃあ、写真はどうするんですか? カメラマンは来ないの?」
 「今は、みんなネットですよ。写真を送ってくださいって。もしくはホームページからの転載です」


 そして今……
 すべてではありませんが、出版社や雑誌社との原稿のやり取りの際に、首をかしげてしまうことがあります。
 送られてくる校正に、赤線が引かれていて、
 <不明> とか <確認とれず> の書き込みがあります。
 指摘されている箇所は、そのほとんどが僕が取材で地元の人や旅館の主人から聞いた内容です。
 意味を問うと、
 「ネットで検索しても、その事実がありません」
 とのことでした。

 おいおい、ネットが基本か?
 こっちは、直接関係者から聞いた事柄を書いているんだよ!


 おかしな世の中になったものです。
 便利になり過ぎて、誰もが平気で手を抜きだしています。
 でも、一度手を抜くと、人は便利から抜け出せなくなってしまいます。
 そしていつしか、“便利”=“正しい” と思い違いをしてしまいます。

 つくづく、便利って、なんて不便なのだろうと思ってしまいます。
 でも、まだ今なら間に合います。


 編集者よ、パソコンを捨てて、街を出よう!
  

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 ジパング倶楽部 4月号 (2020-03-25 11:44)
 残念ながら最終回 (2020-03-14 13:08)
 ブログ開設10周年 (2020-02-12 10:40)
 パズルに夢中 ~おかげさまで20年~ (2020-01-31 12:22)
 おかげさまで2,500話 (2019-10-30 11:52)
 謎を解く館 (2019-10-26 19:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネットの弊害
    コメント(0)