温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年05月14日

前世を探せ!


 読者のみなさんは、覚えていますか?
 以前、ブログに書いた、来世のために80歳を過ぎてから英会話教室に通い出した老人の話を……
 ※(2018年5月12日 「来世のために」 参照)

 理由は、生まれ変わった時に苦労をしないために、英語を話せるようになってから死にたいとのことでした。
 なんとも不思議な話ですが、では、なぜ、この老人は、生まれ変わりを信じたのでしょうか?

 それは、“天才” と “凡人” の違いを知ったからです。


 私たちは、常日頃、自分の才能の限界に苦しみながら生きています。
 そのため、つい軽はずみで 「いいよな、才能のある人は」 などと口走ってしまいます。
 すると、決って返される言葉が、
 「天才は人一倍、努力をしている」 だの、「努力をしない人ほど、才能のせいにする」 だの、まことしやかな正論です。

 でも、ちょっと、待ってください!
 ここでいう “才能” とは、努力で解決できるレベルの才能ではないんです。
 生まれながらにしての “天才” のことなんです。


 子どもの頃を思い出してください。
 算数や国語などの教科からはじまり、体育、美術、音楽もしかりです。
 何度やっても、できない人と、1回でできてしまう人。
 くり返し練習しても、うまくならない人と、すぐに上達する人がいます。

 この差って、なんだと思いますか?

 老人いわく
 「すでに前世で、クリアしているから」


 納得です。
 同じ人間で、同じ環境に置かれながらも、雲泥の差がついてしまう不思議は、前世の差にあったのです。

 となると、自分の前世が分かれば、誰もが何かの天才になれるということです。
 が、僕の思考は、はたと、ここで止まってしまいました。
 もし、前世が “凡人” だったら、どうしよう?

 きっと老人も、僕と同じ結論に達したのだと思います。
 “凡人” という負の連鎖を断ち切るために、残りの人生を勉学に捧げることにしたのだと思います。
 来世のために……


 それでも僕は、やっぱり前世が知りたい!
 どなたか、前世の調べ方を知っていたら教えてください。 
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:24│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前世を探せ!
    コメント(0)