温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年05月31日

一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の十三


 『裸の大将が愛した湯』

 大正13(1924)年のこと。
 谷川岳を望む利根川沿いの田んぼに、冬でも雪解けが早く、稲が枯れる場所があった。
 不思議に思った初代の深津謙三さんが原因を探ろうと掘ったところ、温泉が湧き出たという。
 湯小屋を建て、しばらくは無料で村人に開放していたが、昭和2(1927)年に 「辰巳館」 を開業した。
 現主人の深津卓也さんで4代目になる、上牧(かみもく)温泉(みなかみ町) で一番古い旅館だ。

 源泉の温度は約41度。
 ややぬるめだが、弱アルカリ性の湯が肌にサラリとまとわり付く。
 泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。
 保温と保湿に優れているため 「化粧の湯」 と呼ばれ、昔から美肌効果のある温泉として親しまれてきた。

 ここに名物風呂がある。
 何が名物かといえば、“裸の大将” で知られる放浪の画家、山下清の絵が浴室の壁一面に描かれているのだ。
 上牧温泉という自然に恵まれた静かな土地に、清の素朴で素直な人柄が、ぴったり合ったのだろう。
 昭和30年代に何度となく、辰巳館を訪れている。

 同36(1961)年の春。
 大峰山の大峰沼に出向いて下絵を描き、2ヶ月かけて貼り絵を仕上げた。
 その原画をもとに、特殊なモザイクガラスを使い作製した大壁画が 『大峰沼と谷川岳』 である。
 完成時には、清自身が署名部分のタイルを貼った。
 自らの視力の低下と闘いながら、情熱を傾けて完成させた本邦唯一の作品で、晩年の傑作といわれている。

 見れば見るほど、不思議な絵である。
 大峰沼にあるはずのないボートや居るはずのない釣り人の姿が描かれている。
 また紅葉に包まれた晩秋の山の中なのに、描かれている人たちは、みんな半袖の夏服を着ている。
 これらはすべて、清独自のユニークな発想によるものだ。

 さらに、この壁画の中には、清自身が描かれているという。
 やさしい化粧の湯に抱かれながら、裸の大将を探してみるのも一興である。

 <2013年5月>
 

同じカテゴリー(一湯良談)の記事
 一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の二十二 【完】 (2020-06-24 10:36)
 一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の二十一 (2020-06-22 10:09)
 一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の二十 (2020-06-20 11:16)
 一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の十九 (2020-06-18 14:19)
 一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の十八 (2020-06-16 11:36)
 一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の十七 (2020-06-11 09:58)

Posted by 小暮 淳 at 11:48│Comments(2)一湯良談
この記事へのコメント
お久しぶりです。
本当にコロナコロナと・・・・・食傷気味ですね
コロナよりコロナを伝えるテレビのワンパターンに
まいってしまいます。
私は西部劇の追っかけをしています。
先日は「ガンヒルの決闘」をみました。
高校3年生の時新宿の映画館で「三大決闘」を
100円で見たことを思い出しました。
「ゴーストタウンの決闘」、「OK牧場の決闘」の
三本立てでした。
ちょっと話題が古すぎてごめんなさい!
Posted by 気まぐれ爺さん at 2020年05月31日 15:08
気まぐれ爺さんへ

お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。
若い頃に観た映画は、またこの歳になって観ると、思い出も重なって感動もひとしおですよね。
「007」や「ランボー」など、今観てもワクワクしてしまいます。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2020年06月01日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一湯良談 (いっとうりょうだん) 其の十三
    コメント(2)