温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年07月03日

虫が来る


 花鳥風月……
 自然な風が心地好いと感じる僕は、基本、エアコンを使いません。

 もちろん、熱中症対策として、仕事部屋には設置されていますが、それでも使用するのは年に数えるほどです。
 気温が35℃以上になる猛暑日の日中に作動させるくらいなもの。

 そもそも我が家は、市郊外の田園風景の中に建っています。
 この時季、水が張られた田んぼを渡る風は、ひんやりとしています。
 だもの夜は、窓を開け放ち、自然の風を取り入れて過ごしています。
 (ちょっとカエルの鳴き声が、うるさいですけど)


 ただ、問題が1つだけあります。
 そう、虫です!
 それも、網戸をくぐり抜けて入り込む、小さな虫です。

 ヤツらは、こうこうと明かりが点いているうちは、活発には行動しません。
 「さ、今日は、ここまでにして、もう休もうか」
 と、こちらが布団に入り、スタンドの明かりを消した途端、活動を開始します。

 ヴーーーーーーーーーン

 うとうと、と気持ち良く、寝入りばなに差し掛かった頃、必ず、ヤツらは現れます。

 ヴーーーーーーーーーン

 手で、耳のあたりを追い払い、あわててスタンドの明かりを点けます。
 が、時はすでに遅く、ヤツらは身を隠した後です。


 こんなとき僕は、いつも、昔読んだ漫画を思い出します。
 泉昌之・著 『かっこいいスキヤキ』

 泉昌之とは、2人の作家の共作名です。
 作画=泉晴紀、原作=久住昌之
 そう、久住昌之さんといえば、人気テレビ番組 「孤独のグルメ」 の原作者でもあります。

 この 『かっこいいスキヤキ』 という作品集の中に、「蚊が来る」 という短編があります。
 主人公の男が、寝ようとすると、ブーンと現れる蚊と、一晩中、格闘するという話です。

 でも、彼の場合、格闘していたのは、正真正銘の “蚊” なのですね。
 だから、“吸血” という恐怖と闘っていたわけです。
 でも、我が家に毎夜、現れているのは、どうも蚊ではないようです。
 もっともっと小さな虫です。

 だって一晩経っても、血を吸われたような痕はありませんもの。
 「だったら、別に気にしなければ、いいじゃないか」
 と思われるかもしれませんが、そうはいかないのです。


 ヴーーーーーーーーーン
 ヴーーーーーーーーーン

 これを一晩中、繰り返されたら、寝不足になってしまいます。
 ということで、昨晩も僕は闘いました。

 毎晩のことですから、こちらも敵の習性を研究して、行動は把握しています。
 ヴーーーーーーーーーン
 と羽音がしたら、すかさずライトを付けます。
 するとヤツらは、すばやく一番近い壁に止まります。

 チャンス、到来!

 枕元に用意をしておいた新聞紙で、バシーーーーン!
 玉砕、完了!


 やれやれ、これで、やっと寝られる……
 うとうと、うとうと……

 ヴーーーーーーーーーン

 1匹じゃ、なかったのかーーー!!!!
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:47│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫が来る
    コメント(0)