温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年07月31日

拝啓 太田裕美 様


 拝啓 太田裕美 様


 先日、10ヶ月ぶりに更新されたブログを拝見いたしました。
 「よかった!」
 往年のヒロミスト (ファン) としては、ただただ嬉しい限りです。

 昨年の9月、突然、公表された “乳がん闘病中” のニュース。
 その後、治療を続けられながらも暮れには、45周年コンサートも開催されたと、お聞きしていたので、治療を順調に続けられているのだろうと勝手に推測していましたが、それでも、頭の片隅には一抹の不安がありました。

 そんな中、飛び込んで来た朗報です。
 <昨年7月から手術・抗癌剤治療・放射線治療を無事終え、直近の精密検査の結果、転移なしの経過観察となりました。> (太田裕美オフィシャルサイト 「水彩画の日々」 より)
 の書き込みに、全国にあまたといるヒロミストたちは、どれだけ喜んだことか!


 思えば、裕美様との出会いは、さかのぼること46年前。
 テレビから流れて来た透き通った歌声、そのファルセット (裏声) の美しさに、一瞬にして釘付けになってしまいました。
 しかも、ピアノの弾き語り!
 それまでのルックスだけのアイドルにはない、アーティスト性まで持ち合わせた歌手の登場に、新しい時代の幕開けすら感じたのであります。
 もちろん、楽曲はデビュー曲の 「雨だれ」 (1974) です。

 当時、私は高校1年生。
 ご多分にもれず、桜田淳子さんや麻丘めぐみさん、アクネス・チャンさんといった王道アイドルにも熱を上げていましたが、あくまでもルックスに惹かれただけで、彼女たちのレコードは買ったことがありませんでした。

 でも、裕美様は違いました。
 「歌を聴きたい」 「もっと聴きたい」 と思わせる歌手だったのです。
 シングルのみならず、LPレコードもファーストアルバムの 『まごころ』 (1975) から 『君と歩いた青春』 (1981) までの計15枚は、いまでも我が家に、すべて揃っています。

 恋をしては聴き、失恋しては聴き、人生につまづいては聴き……
 いつでも私とともに、歌が流れていました。
 まさに裕美様は、私にとって青春そのものだったのです。


 私が、最後に裕美様にお会いしたのは (一方的にですが)、15年ほど前に行ったコンサート会場でした。
 1部が終わり、休憩をはさんで2部が始まった時でした。
 私は、後部座席の通路側に、1人で座っていました。

 徐々に会場が暗くなり、音楽が流れ出しました。
 「木綿のハンカチーフ」 のイントロです。
 でも、裕美様の姿は、ステージ上にはありません。

 ♪ 恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で ♪

 突然、スポットライトが会場にいる私に当たりました。
 いえ、私ではありません、私のとなりにいる……

 そうです!
 裕美様が、私の隣の通路に立っていたのです!

 2部のオープニング曲は、客席から登場するという演出だったのです。
 ただただ、ビックリ!
 震えが止まりません。
 だってだって、あこがれの裕美様が、こんなにも近くに、しかも、まるで私に語りかけるように歌ってくださっているのです。

 目が、合いました!
 違っていても、いいんです。
 私は、裕美様が私の目を見つめたと、今でも信じ込んでいるのですから!

 ファンとは、そういうものなのです。


 オフィシャルサイトによれば、8月には京都でスペシャルコンサートを開催するとの告知がありました。
 タイトルは、「観客半分、心は倍返し!」
 裕美様らしい、ユーモアに富んだ素敵なタイトルですね。

 それでも、まだ闘病中ではあるとのこと。
 コロナ禍のおり、お体には十分にお気をつけになって、これからも全国のヒロミストのために、その変わらない歌声を届けてください。

 なかなかコンサート会場へまで足を運べませんが、ヒロミストの一人として、陰ながら応援しています。
 必ず、また会いに行きます。
 それまで、お元気で。

 敬具


 PS
 便利な世の中になりました。
 LPレコードはあってもプレーヤーがないため、しばらく聴けなかった裕美様の歌声ですが、いまはYouTubeにて拝聴してしております。
 そして、そのたびに、あの頃へと旅しています。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:31│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
小暮師匠が、太田裕美のヒロミストだったとは、知りませんでした。
小生は、もう一人のヒロミストで、岩崎宏美のファンでした。

当時、大学生だった小生は、よくあるパターンですがバイト仲間の女子高生が大好きになり、彼女と同じ年で歌唱力もある岩崎宏美のファンになりました。
ファンといってもレコードを買うぐらいで、アイドルのコンサートに行くのは、恥ずかしくて行けなかった。
今なら、もうアイドルではないので、コンサートに行けるかも。
今でも、ユーチューブで聞くことがありますが、デビューしてからの2年間がその当時を思い出すので大好きです(ただし、同じ曲をその後に歌っているユーチューブを見ると、声の質が年齢とともに違ってきているので自分的にはダメです)

やっぱり、歌ってすごいですね!
聞いたとたんに、その当時に戻ってしまうのですから(涙)
Posted by ヒロ坊 at 2020年07月31日 15:00
ヒロ坊さんへ

岩崎宏美さんは、友人の中山君が好きで、よくレコードを貸してくれました。
確か、「万華鏡」 という曲に、悪魔の声が聞こえると話題になりましたよね。
懐かしいです。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2020年07月31日 23:30
拝啓 小暮淳様

時々ブログを拝見しています。
全く温泉に興味が無かった私ですが、いつも楽しそうに温泉に浸かっていらっしゃる小暮様のお写真に魅かれました。
群馬県内の温泉巡りから日本各地の温泉まで興味を持つようになった今日この頃ですが、このコロナの時代は温泉も気軽に周れなくなって寂しい思いをしています。
このブログのお写真に魅かれ半出来温泉の露天に浸かったのも懐かしい、
その時は残念ながら既に樽はありませんでした。
5月の庭の美しい花や吊り橋を眺めながらのんびり温泉に入るのは何とも贅沢ですね。
万座の硫黄白濁の湯と豪快な景色も大好きです。

そして太田裕美さんの歌声も大好きです。
私が学生の時に上級生が日光のアルバイト先でずっと太田裕美さんの曲を聴いていました。
当時はラジカセでしたね。
何度も聞いているうちに私も好きになり2週間後に家に戻った時は「心が風邪をひいた日」のLPを買いに行きました。
このアルバムの中の曲は失恋の曲も多いけれど好きな歌ばかり。
結婚して群馬にきて子育てしながら昔の曲が聞きたくてまたCD「心が風邪をひいた日」を買ってしまいました。
それと「2000ベスト」のCDを車のミュージックディスクに取り込み今でも運転中に聞いています。
コンサートは2回しか行ったことが無いのですが、20年ほど前?前橋市民会館でその素晴らしいキャンディボイスを聴けた時は感動しましたよ。
明日は初めて小暮様の講演を拝聴予定ですので楽しみです。
  ↑
これを伝えたかったんです(笑)仕事を辞めてやっと平日に動けるので(^^♪
まだまだ残暑厳しき折、お身体どうぞご自愛ください。

敬具
Posted by 赤いローヒール at 2020年08月23日 16:14
赤いローヒールさんへ

はじめまして!
コメントを拝読すると、赤いローヒールさんは、同世代のようですね。
「心が風邪をひいた日」 は、名盤です!
今はYouTubeで聴いています。

ところで明日、会場に来られるそうで。
お会いできるのを楽しみにしています。
ぜひ、お声をかけてください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2020年08月23日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拝啓 太田裕美 様
    コメント(4)