温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年10月27日

自爆テロと前三百貨店


 新聞の片隅に、なんとも釈然としない記事を見つけました。

 <転落巻き添え 女子学生死亡>

 大阪市梅田の商業施設の屋上から飛び降りたと思われる男子高校生に直撃され、意識不明の重体だった女子大学生が死亡したというニュースです。
 男子高校生は自殺で、女子大生は路上を歩いていただけのようです。
 いわゆる自殺の巻き添え事故です。

 僕は、この “巻き添え” が、どうしても腑に落ちません。

 飛び降り自殺による巻き添え事故は、決して珍しいことではありませんが、二次災難は防げなかったのでしょうか?
 このコロナ禍の中、自殺者が急増しています。
 死にゆく者のモラルが問われる災難です。


 あれは、半世紀以上前の記憶です。
 昭和39(1964)年、僕が暮らす前橋市に県内初の本格的百貨店が誕生しました。
 「前三」 です。
 地下1階、地上6階建て。
 当然、当時の中心市街地では、一番高い建物となりました。

 小学生になりたての僕らにとってデパートは、まさに夢の国の御殿です。
 屋上の遊園地で遊んだ帰りに、最上階の展望レストランで、ライスの上に国旗が立った 「お子様ランチ」 を食べるのが最高の贅沢でした。

 デパートガールのきれいなお姉さんたちを見るのも、楽しみの一つ!
 そのデパートガールの中に、近所のお姉さんを見つけた時の驚きといったらありません。
 デパートガールは当時の花形職業でしたから、羨望のまなざしの中、「僕が知っているお姉さんだ!」 という誇らしい気持ちになりました。


 そんな夢の世界が、急転直下、恐怖の現場に転じる出来事が起きました。
 前三百貨店初の飛び降り自殺のニュースです。

 昔も今も、死を求める人の思考は変わらないのですね。
 県内一高い公共の建物ができれば、そこから飛び降りることを考える人が現れるものです。

 実はこの時、僕のクラスメートが巻き添えに遭いました。
 母親と買い物に来ていたM君です。
 九死に一生、間一髪で彼は助かりましたが、ショックは大きかったようです。

 「目の前に突然、人が降って来たんだ……」
 その恐怖は、想像を絶します。
 もし、あの時、彼を直撃していたら、今、彼は、この世にいないのです。

 実は彼、校内一の頭脳明晰の持ち主だったのです。
 その後の彼の人生は、まばゆい軌跡をたどります。
 現在、某大学教授である彼は、さる分野では日本を代表する研究者であります。
 時々、テレビのニュース番組などで顔を拝見するのですが、そのたびに僕は、半世紀以上前の前三百貨店での惨事を思い出すのです。

 あのとき、あと数センチずれていたら、今の君はいないんだ……


 自殺をするのは自由だ!
 とは言えません。
 できれば、思いとどまってほしい。

 それでも死を選ぶのなら、せめて他人を巻き込むことだけはやめてほしい。
 なぜなら、その行為は、自爆テロによる無差別殺人と、なんら変わらないから。


 二度と、こんな事故が起こらないようにと冥福を祈るばかりであります。合掌


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 13:11│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自爆テロと前三百貨店
    コメント(0)