温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年01月04日

あなたは誰ですか?


 昨年は喪中だったこともあり、数えるほどでしたが、今年は、また、たくさんの年賀状が元旦から届きました。
 時代は変わった、世の中は変わったといっても、やっぱり年の初めに、みかんを食べながら目を通す年賀状は、いいものです。
 これぞ、日本の正しい正月の過ごし方であります。

 昨年は、コロナ禍の影響で、会えなかった人が多かったせいでしょうか?
 今年の年賀状は、いつもの年より、直筆のコメントを添えている人が多かったように思います。

 <コロナの影響で、自宅でリモートワークも始めました。>
 <早く自由に行動できるといいですね。>
 <お会いするのは難しいので、リモート飲み会しますか?>
 <今年は早く安心して自由に活動したいです。>

 人恋しさが伝わって来るコメントばかりでした。


 そんな中、今年もありました!
 “差出人不明” の年賀状です。

 といっても無記名ではないんです。
 住所も名前も書いてあるのですが、誰だか分からない人からの年賀状です。

 例年、必ず何通かはあるのですが、その後の努力 (名刺を調べたりして) により、ほとんどは判明します。
 講演会や懇親会の席で、不特定多数の人と名刺交換をしているせいなんでしょうね。
 社名や名前を見ただけでは分からず、名刺を見て、やっと判明しています。
 (僕は、もらった名刺に日付と場所を記入して保管しています)


 ところが、会社の名刺で交換しているのに、プライベートの年賀状を出される方がいるのです。
 これには、手こずります。
 「おいおい、ひと言、ヒントを書き添えておいてくれよ!」
 と愚痴りながらも、根気よく、過去の名刺ホルダーから同姓同名を探しています。


 今年は、2名いました。
 1名は男性。
 奥様と連名の年賀状です。
 でも、上記の検索作業により判明いたしました。

 さて問題は、もう1名の女性です。
 まったく名前に覚えがありません。
 でもヒントは、ありました。
 コメントの中に、「先生」 とあります。

 僕のことを 「先生」 と呼ぶ人は、限られています。
 講座の生徒さんか、講演の主催者の方々です。
 ただ生徒さんの場合、名刺をいただかない人が多いので調べようがありません。


 年賀状をいただいてから3日が経ちました。
 いまだ不明であります。

 あなたは誰ですか?
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 肩書のない四半世紀 (2021-01-14 12:58)
 我が道のゆくえ (2021-01-13 11:31)
 虹色の輝きは魔法のおまじない (2021-01-11 12:30)
 ウイズコロナは悲喜こもごも (2021-01-10 12:13)
 音のない街 (2021-01-08 11:15)
 自粛+不安=少子化 (2021-01-07 12:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたは誰ですか?
    コメント(0)