温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年01月13日

我が道のゆくえ


 ♪ 今 船出が 近づくこの時に
   ふとたたずみ 私は振り返る
   遠く旅して 歩いた若い日を
   すべては心の 決めたままに ♪
   (訳詞/中島潤)


 新聞を読んでいて、ちょっとショックな記事を見つけました。
 アメリカの歌手、フランク・シナトラは、自身が歌って世界的な大ヒットとなった名曲 『マイ・ウェイ』 を、「好きではなかった」 というのです。

 <歌詞は、死期が近づく男が人生を振り返り、自分の信じた道を歩んだことに間違いはなかったと述懐する。「身勝手だ」 と考えていたようだ。後年は家族への罪の意識も漏らしていたというから華やかな人生にも悔いはあったのだろう。>
 (毎日新聞 「余禄」 より)


 あれ、『マイ・ウェイ』 って、そんな歌だっけ?
 もっと希望に満ちた旅立ちの歌だったような……

 と思われたのは、きっと僕だけではないはずです。
 だって、一般に知られている歌詞は、冒頭に記した布施明が歌った歌詞ですものね。

 と思い調べてみると、こんな訳詞もありました。


 ♪ やがて私も この世を去るだろう
   長い歳月 私は幸せに
   この旅路を今日まで越えて来た
   いつも 私のやり方で
   (中略)
   人を愛して 悩んだこともある
   若い頃には はげしい恋もした
   だけど私は 一度もしていない
   ただ卑怯な 真似だけは

   人間(ひと)はみないつか この世を去るだろう
   誰でも 自由な心で暮らそう
   私は 私の道を行く ♪
   (訳詞/岩谷時子)


 こちらのバージョンは尾崎紀世彦らが歌っていますが、布施明がカバーした時は若かったため、船出に例えた希望ある歌詞に変更したようであります。
 今では、結婚式などの祝いの席での定番ソングとなっています。

 で、改めて、岩谷時子バージョンを聴いてみると、シナトラの言う 「身勝手」 の意味がしみじみと伝わってくるのであります。
 世界的な成功を収めた大スターの人生と比べるのは、おこがましいのですが、僕も身勝手ながら人生の3分の2以上を生きてきました。

 時に悩み、傷つき、人を愛し、迷いながらも、なんとか……。
 “正しかったか” “間違っていなかったか” は別としても、今、思えば十分に 「身勝手」 だったと思うのです。

 若い頃には考えてもみなかったことですけどね。


 みなさんは、どちらの歌詞が好きですか?


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 肩書のない四半世紀 (2021-01-14 12:58)
 虹色の輝きは魔法のおまじない (2021-01-11 12:30)
 ウイズコロナは悲喜こもごも (2021-01-10 12:13)
 音のない街 (2021-01-08 11:15)
 自粛+不安=少子化 (2021-01-07 12:08)
 あなたは誰ですか? (2021-01-04 11:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が道のゆくえ
    コメント(0)