温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年01月26日

温泉考座 (64) 「熱くてもクールな浴感」


 川全体が野天風呂になっていることで有名な尻焼(しりやき)温泉 (中之条町)。
 源泉の噴き出し口が長笹沢川の川床にあり、人が入れるだけの穴を掘り、裸になって座ると尻が焼けるように熱くなることから 「尻焼」 の名が付いたといわれています。
 昔から痔(ぢ)の治療に効果があるとされてきました。

 かつては 「尻焼」 の文字を嫌って、温泉名を 「尻明(しりあけ)」 「白砂(しらす)」 「新花敷(しんはなしき)」 などと呼んだ時代もありました。


 この温泉の発見は古く、嘉永7(1854)年の古地図に温泉地として記されています。
 村人たちが利用していたようですが、旅館が建ったのは昭和になってからのこと。
 下流にある花敷温泉の旅館が、別館を建てて開業したのが始まりでした。

 花敷温泉が古くから開けていたのに比べ、尻焼温泉の開発が遅れた理由は、道が急峻だったことと、温泉周辺におびただしい数のヘビが生息していて、人々を寄せ付けなかったからだといわれています。


 現在、3軒の温泉宿があり、すべて異なる源泉を使用しています。
 その中で唯一、自家源泉を所有する 「ホテル光山荘」 の湯は、不思議な浴感があることで知られています。

 泉温は約54度。
 加水をしていないので、浴槽の湯は、かなり熱めです。
 すぐに体を沈めることはできません。
 そこで役に立つのが、浴室に備えてある大きな 「湯かき棒」 です。
 これでジャバジャバと豪快に湯をもんでやります。
 すると今度は抵抗なく、スーッと体が湯の中へ入って行くのです。

 もちろん、それでも熱いのですが、不思議とクールな浴感であることに気づきます。
 まるでミントの入浴剤を入れた湯の中に入っているような清涼感があるのです。

 その感覚は、湯から上がってからも変わりません。
 あれほど熱い湯に入ったにもかかわらず、体がほてることなく、まったく汗が噴き出しません。
 なんとも涼しい湯です。


 私が訪ねたのは真夏でしたが、その晩は爽快な気分で床に就きました。


 <2014年10月1日付>


同じカテゴリー(温泉考座)の記事
 温泉考座 (71) 「半地下構造の浴場」 (2021-03-04 11:59)
 温泉考座 (70) 「江戸より伝わる洗眼処」 (2021-02-24 11:31)
 温泉考座 (69) 「美人の湯めぐり」 (2021-02-18 17:22)
 温泉考座 (68) 「医王仏が見守る薬湯」 (2021-02-13 12:01)
 温泉考座 (67) 「にごり湯いろいろ」 (2021-02-08 16:51)
 温泉考座 (66) 「災い封じる天狗面」 (2021-02-03 12:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉考座 (64) 「熱くてもクールな浴感」
    コメント(0)