温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年02月14日

ハナシのハナシ


 いつまでも若々しく生きる 「アンチエイジング」 に対して、ありのままに老いを受け入れる生き方を 「ウィズエイジング」 というのだそうです。
 僕は還暦を迎えるにあたり、その数年前から髪を染めることを止め、老いにまかせた生き方をすることにしました。

 結果、大変、楽になりました。
 ありのままの自分をさらけ出す解放感は、残りの人生への指針にもなっています。


 ところが精神的には楽になりましたが、老いにまかせていると、どうしても避けては通れない弊害もあります。
 それは、“肉体の老化” です。

 目や膝が、加齢とともに年々、悲鳴を上げ出しました。

 目は老眼が進み、読み書きの際には眼鏡が手放せません。
 また、ここに来て、突然、膝の関節が痛み出しました。
 日によって痛みは異なりますが、寒い日は、足を引きずる始末です。

 「じいさんになったね」
 と娘に嫌味を言われれば、
 「孫が2人もいるんだ、正真正銘のじいさんだよ」
 と開き直ってしまいます。


 いかん! いか~ん!
 これは 「ウィズエイジング」 ではないぞ!
 老いに寄り添っても、老いを加速させてしまっては、ダメじゃないか!

 と、自分に活を入れて、鼓舞した矢先……

 昨年の暮れに、ポロリと前歯が半分、欠け落ちました。


 幸い、今はコロナ禍です。
 マスクを取って、馬鹿笑いしない限りは、前歯がないことは、他人には分かりません。
 ということで、放っておいたのであります。
 (年内に行なった講演は、マスク着用だったのでセーフ!)

 ところが今月になって、立て続けにテレビと動画の出演依頼が来ました。
 しかも1本は、僕がリポーターとして番組を進行することに……
 ということは、マスクを取って、カメラの前に立つことに……

 それにしても収録までに、時間がありません。
 間に合うのでしょうか?
 いえいえ、躊躇は無用だ!
 とばかりに、脱兎のごとく、歯医者に予約を入れ、その日のうちに診察をしてもらい、「かくかくしかじかの理由でして」 と事情を話すと、先生いわく、「差し歯が入るまで、10日は必要です」。

 「10日……えーと、えーと、ぎりぎりセーフです。お願いします! 最短スピードで!」


 で、なんとか先週末、前歯が入り、今週の収録に間に合いました。

 “歯なし” の “話し” なんて、シャレにもなりませんものね。

 わがままを聞いてくださった先生、ありがとうございました。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 エスカレートする不機嫌な大人たち (2021-03-03 12:50)
 もしも誰かと入れ替われるなら…… (2021-03-02 10:57)
 カメラマンの目 (2021-02-21 11:48)
 コロナに惑う子どもたち (2021-02-20 12:13)
 小銭のぬくもり (2021-02-15 13:29)
 恋の占い 「アキストゼネコ」 (2021-02-09 14:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハナシのハナシ
    コメント(0)