温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年05月24日

湯守の女房 (8) 「訪れた人が、ほっと和めるように、花で埋めつくすことにしました」


 小野上温泉 「旅館 花山」 (渋川市)


 「小野上温泉の歴史は、地域の温泉センターの歴史です」
 エプロン姿の3代目女将、新井春代さんは、そう語る。

 旧小野上村営の温泉センターのオープンは昭和53(1978)と早い。
 日帰り温泉施設は今でこそ、いたる所にあるが、大広間で休憩するヘルスセンター方式は当時はまだ珍しく、連日、村内外から大勢の人がやって来た。

 周辺の宿泊施設へ温泉が分湯されたのは、村が新源泉の掘削に成功した同56年以降のこと。
 現在(平成23年6月)、公営と民間合わせて4軒の宿泊施設がある。


 「旅館 花山」 の創業は、昭和61(1986)年。
 住宅風の建物は、村内で両親が経営する製材・建築会社が、初代オーナーから請け負って建てた。
 2年後、オーナーが経営から手を引いたため、宿を引き継いだ。

 「温泉センターへ来たお客さまが、次はゆっくりしたいと泊まりに来られました。湯があれば人が来た、いい時代でした」

 平成6(1994)年に母親が他界し、旅館を手伝っていた春代さんが、勤めていた前橋市内の保険会社を辞めて女将に就いた。
 バブル経済は崩壊し、経営環境は様変わりしていた。
 新人女将と女性中心のスタッフの試行錯誤の日々が始まった。


 「接客が苦手で、女将と呼ばれることにも抵抗があった。相談相手もいないし、途方に暮れた時期もありました」
 と述懐する。

 この土地からは動けない。
 だから小野上の良いところを利用するしかない。
 それは山と川に囲まれた、のどかな雰囲気だと気づいた。
 8年前から地続きに畑を借りて、花木や野菜を栽培している。

 「訪れた人が、ほっと和めるようにと、旅館の内も外も花で埋めつくすことにしました」

 内風呂ながら湯舟から庭園を眺めることもできる。
 花が見られて、食べられて、喜ばれると、そばも植えた。
 毎年、新そばの味を楽しみに訪れる常連客は多い。


 フラワーデザインはOL時代から続けており、指導者の資格がある。
 毎日、花を生ける。
 花には空気を浄化する力があるという。
 初代オーナーが名付けた 「花山」 のイメージにも合っている。


 小野上温泉の旧温泉地名は、塩川温泉。
 国道353号沿いの旧源泉地にあった石の薬師堂には、寛文4(1664)年に創建されたと刻まれている。

 その名の通り塩分が多く保温効果があり、肌にうるおいを与える。
 とろんとしたローションのような肌触りの湯が、全身をやさしく包み込む。
 独特な浴感が通称 「美人の湯」 と呼ばれるゆえんである。

 “効能” は、女将を見れば納得できるのではないだろうか。


 <2011年6月15日付>
 ※現在、「旅館 花山」 は閉館しています。


同じカテゴリー(湯守の女房)の記事
 湯守の女房 (39) 最終回 「やるなら最初から本気でやりましょう」 (2021-11-21 11:17)
 湯守の女房 (38) 「お湯だけは胸をはって自慢ができます」 (2021-11-15 11:25)
 湯守の女房 (37) 「この “家” には思い出がいっぱいで、気がついたら離れられなくなっていたんです」 (2021-11-09 12:42)
 湯守の女房 (36) 「群馬県人より群馬県人ぽいって言われるんです」 (2021-10-27 11:17)
 湯守の女房 (35) 「小さくても都会ではかなわない夢が見られる場所」 (2021-10-22 10:16)
 湯守の女房 (34) 「お客さまは笑顔で接しない限り、笑顔を返してはくれません」 (2021-10-14 10:55)

Posted by 小暮 淳 at 11:24│Comments(0)湯守の女房
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯守の女房 (8) 「訪れた人が、ほっと和めるように、花で埋めつくすことにしました」
    コメント(0)