温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年07月17日

マズルを噛みたい!


 一昨年、天寿をまっとうし、あの世へ旅立ってしまった愛犬のマロには大変申し訳ないのですが、僕は、根っからの “ネコ好き” であります。
 今になって話すのもなんですが、15年前に我が家にマロがやって来た時も、僕は猛反対しました。

 「飼うなら、絶対にネコだ!」
 言い張ったものの、当時、小学生だった次女にせがまれ、大人げないと思い、しぶしぶ飼うことにしました。
 まあ、飼ってしまえば、ネコもイヌも大差はありません。
 ましてマロは、チワワでしたからね。
 少し大きめのネコみたいなものでした。

 それでも僕の “ネコ好き” は治りませんでした。
 だからマロとの散歩の途中にネコと出合うと、マロをほったらかしにして、ネコを追いかけることもたびたびありました。
 そのたびにマロは、
 「ご主人様は本当にネコがお好きなんですね……」
 と寂しそうにすねるのですが、好きなものは好きなのだから仕方がありません。

 マロは、納得していたと思います。
 (当ブログの2016年2月13日 「マロの独白⑫ オイラはポチですか?」 参照)


 いまだに僕のネコ好きは治っていません。
 疲れたとき、落ち込んだとき、ボーッとしているとき、パソコンの画面には、YouTubeのネコ動画が映し出されています。

 「か、か、かわゆーーーーーいッ!」
 と歳がいもなく、画面にかぶりついて、思わず声を上げている始末です。
 特にお気に入りは、「キジトラ」 という種類です。

 実は、僕が小学生の頃に飼っていたネコが、このキジトラだったのです。
 名前は 「サニー」。
 なので、キジトラを見つけると、「かわゆーい!」 の後に必ず、
 「サニーちゃ~ん!」
 と叫んでいます。


 そして、心の中で、こう、つぶやきます。
 「噛みたい」

 僕は、ネコの “マズル” が大好物なんです。
 マズルとは、犬や猫などの口のまわりから鼻先にかけての部分のこと。
 日本語では、口吻 (こうふん) とも呼ばれます。
 英語では、muzzle と表記します。


 とにかく、ネコのマズルは可愛い!

 見ていると、だんだんと噛みたくなってしまいます。

 これって、異常でしょうか?

 もし、読者の中に “マズル・フェチ” の方がいましたら、ご一報ください。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:37│Comments(5)つれづれ
この記事へのコメント
マロパパ先生

あはは(*^▽^*)
同じく、いろいろフェチな自分です!
マズルもよかですが、わたしは肉球のにおいをかぐのが、
どうしてもやめられません。。。(変態?(笑))

犬猫、自分には甲乙つけがたいなあ~
みんな好きだなあ・・・
きつねもたぬきもハクビシンもリスもアザラシも好きだー

地球に生まれてよかったです。

ムク
Posted by ムク at 2021年07月17日 13:31
ワタシはトラ猫の後頭部が特に好きです。縦に刻まれた3本の線が、たまらなくいとおしいのです。
Posted by お汁粉ちゃん at 2021年07月17日 23:40
ムクさんへ

実は、長いマズルが苦手なんです。
だから大型犬やキツネはNGです。
タヌキやハクビシンはウェルカムです。

でも……、野生動物って、マズルを噛ませてくれますかね?


お汁粉ちゃんへ

やっぱ、キジトラの頭部は魅力的です。
ブッチャーのような額の3本線は、見ているだけでゾクゾクします。
からの~、マズル!
もう、たまりません!!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年07月18日 11:17
先生はずっと犬派だと思ってました!
猫自分も大好きです。特にキジトラ!クロネコ!が好きです。
我が家は全員猫が大好きです。

子供が中学生となり、家族で出かけなくなったので、2年前から猫(ハチワレ、サバトラ)を飼い始めました。2匹とも、知人のうちで生まれたノラ猫です。

キジトラ(サバなのでちょと色が違う)とクロネコ(ハチワレで全身八割位黒色なので見る方向によってはクロネコ?)
ではありませんが、とてもかわいいです。
Posted by センネンボク at 2021年07月23日 09:42
センネンボクさんへ

ハチワレ、サバトラも可愛いですね。
基本、ネコはみんな可愛いです。
イヌは……
大型犬とマズルの長い犬は苦手です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年07月23日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マズルを噛みたい!
    コメント(5)