温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年09月06日

検索中毒


 僕がスマホを持っていないからでしょうか?
 常に手元でスマホをいじっている人が、気になって仕方がありません。
 若い人だけだと思っていたら最近は、そうでもないようです。


 過日、町内のイベントに参加しました。
 「今日も暑くなりそうですね」
 何気に僕は、町民の一人に話しかけました。
 ほぼ、僕と同世代の男性です。

 「えーと、えーと……」
 そう言って、スマホをいじりだしました。
 「すでに30度ありますね。予想最高気温は34度だそうです」
 「ああ、はあ」

 社交辞令の世間話のつもりだったのですが、正確に答えられてしまいました。

 「このまま天気が持つといいですけどね?」
 もちろん、これも社交辞令の世間話のつもりだったのですが、男性はすぐさま、スマホをいじりだしました。
 「大丈夫そうですよ。夕方になると雨雲がかかって来ますけど」
 「ああ、はあ」

 そこまで詳しい情報はいらなかったのですが、「ありがとうございます」 と言葉を返しました。
 その後、この男性は見かけると、いつもスマホをいじっていました。

 いわゆる “スマホ依存” というやつなんでしょうね。


 これは、いつぞやの呑み屋でのこと。
 ママと隣の客と、通称 「度忘れゲーム」 をしていたときでした。
 「度忘れゲーム」 とは、ヒントを出して、有名人の名前をフルネームで言う遊びです。

 「ほら、分かる分かる、朝ドラに出でいた役者だよな」
 「顔は出ているんだけどな……、えーと、えーと」
 と互いに笑いを誘いながら楽しんでいる時でした。

 それを聞いていたカウンター隅の客が、スマホを取り出して、なにやら指を動かし始めました。
 イヤ~な予感!
 は、すぐに的中しました。

 「その俳優なら○○××ですよ」

 シーーーーーーーーン

 いっぺんに場は、しらけてしまいました。
 誰も二の句を継げません。
 「あ、あ、ありがとうございます」


 その何でもかんでもスマホに頼る習慣、やめません!?
 いくら答えても、それって、あなたの知識じゃありませんから!
 スマホを持っている人なら、誰でもできることだということ、知ってます?

 きっと “スマホ依存” の人って、スマホを触って、何かをしていないと精神的に落ち着かないんでしょうね。
 だったら、自分だけで楽しんでもらえませんでしょうか?

 「検索」 も、辞書のように、こっそり調べて、自分だけの知識としてしまっておいてくださいな。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 アナログ・ドライブ (2021-09-28 11:44)
 ら抜き言葉に御用心 (2021-09-27 10:24)
 見るに見かねて (2021-09-25 11:21)
 オオカミに乗って (2021-09-18 17:27)
 ケツの穴とカッパの手 (2021-09-12 12:06)
 サバの塩焼きにしよう! (2021-09-07 16:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
検索中毒
    コメント(0)