温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年09月11日

地酒と民話と温泉と


 「180点でいいよな……」
 帰り道、車の中で一人ごちました。

 なんの点数かといえば、昨日の講演の出来栄えです。
 もちろん基準は、100点満点。
 なのに180点とは、かなり甘めであります。

 いいじゃないですか!
 このコロナ禍だももの。
 講演を開催できただけで、すでに100点の下駄を履かせても……


 明日で終わると思っていた緊急事態宣言。
 群馬県も大都市圏並みに、延長が決定してしまいました。
 今月いっぱいだなんて……
 きっと、どの業界でも、ため息がもれていることでしょうね。
 とくに飲食店は、死活問題です。
 いえいえ、そのレベルはとっくに超えて、我慢の限界に達していることでしょう。

 そんな緊急事態宣言延長が決定した最中、またしても僕は講演を行ってきました。
 先日行った講演に続いて、会場は同じ市の管轄の公民館です。
 (当ブログの2021年8月25日 「不要不急なれど必要火急なり」 参照)


 「ほかの市では軒並みイベントは中止なのに、なぜT市は寛容なのですか?」
 僕は会場に着くなり開口一番、出迎えてくれた館長に質問しました。
 すると、笑いながら、こう言いました。
 「たぶん市長が強気なんですよ」
 「市長が?」
 「ええ、県の言うことなんて聞きませんからね(笑)」

 実は、この公民館で講演をするのは、今回で4回目になります。
 2018年から毎年、恒例のように僕の講演会を開いてくださっています。
 テーマも毎回、異なります。
 温泉だったり、民話だったり……

 で、今回のテーマは?

 僕が 「ぐんまの地酒大使」 ということで、“地酒” についてお話をしてきました。
 でも持ち時間が2時間もありますからね。
 すべて地酒では、お酒を呑まない人には飽きられてしまいます。
 ということで、群馬県内の地酒と民話と温泉をめぐる旅の話をさせていただきました。

 「コロナが収束したら、ぜひ、今日お話しした温泉をめぐりながら民話や地酒を楽しんでください」
 そう締めくくり、講演を終えました。


 「大変楽しいお話でした。みなさん、旅をした気分になっと思いますよ」
 講演終了後、館長が声をかけてくださいました。
 「ありがとうございます。では、180点ということで!」
 「180点?」

 開催できただけでも、もうけものです。
 その主催者の熱意と努力に、僕から100点を差し上げます。
 

同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 【速報】 相間川温泉サミット 開催決定! (2021-09-23 12:10)
 長くて短くて硬くて柔らかい話 (2021-09-17 11:37)
 欲張りな講演 (2021-08-29 12:27)
 不要不急なれど必要火急なり (2021-08-25 10:01)
 東京だヨ おっ母さん (2021-02-17 18:24)
 「温泉暖議(サミット)」 閉幕! (2020-12-19 13:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地酒と民話と温泉と
    コメント(0)