温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2010年04月18日

売り上げランキング

 今日の上毛新聞紙上で発表された、煥乎堂書店・本店(前橋)調べによる「週間ベスト10」で、拙著『ぐんまの源泉一軒宿』が、第4位に返り咲いていました!
 いやあ、久しぶりのベスト10入りです。感動しました。まだ売れているなんて嬉しいですね。

 最初にランキング入りを果たしのは、発売2ヶ月後の昨年11月。いきなり1位の登場に、出版元も本人もビックリしました。村上春樹や東野圭吾を抜いての1位ですから、それは大騒ぎとなりました。
 その後、年内は1位と2位がしばらく続きましたが、暮れにはランキング外へ落ちてしまいました。
 明けて新年、2位に復活! 年末年始の帰省客らが購入したようで、売り上げ人気が再燃焼しました。しかし、その後はまたしてもランキング外へ。このところは「村上春樹の『1Q84』じゃないんだから、そんなにいつまでも売れるわけがないよな」と、ランキングに対してあまり意識をしていませんでした。なによりも、次回作の取材や執筆が忙しくて、過去を振り返っている間がなかったのが、正直なところです。

 そこへ今日の新聞の記事が、飛び込んできました。
 楽天効果なのでしょうか? 確かにここに来て、掲載宿からの再注文も増えています。
 在庫も少なくなり、再増刷する日も近いかな……。

 本が売れるということは、それだけ温泉に興味を持っている人がたくさんいるということで、温泉ライターを生業にしている僕としては、今後の仕事に関係してくるので、大変嬉しいことです。何のために書いているのかと言えば、読まれるためです。読まれない本ほど、苦労が報われず悲しいことはありません。
 と、いうのも、過去の本が全然売れなかったから。ああ、売れて良かった!

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 あと3日間、フェア開催中! (2017-06-08 15:40)
 絶景の天空遊覧を楽しむ (2017-06-05 12:24)
 整理券をゲットせよ! (2017-05-30 10:38)
 紀伊國屋書店でフェア開催! (2017-05-26 20:12)
 最新刊 『金銀名湯 伊香保温泉』 いよいよ発売! (2017-05-11 11:27)
 松本は今日も晴れだった (2017-04-23 21:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
売り上げランキング
    コメント(0)