2010年11月22日
戦略会議と企画会議
今日は、2本の会議をこなしてまいりました。
会議、といっても僕の場合、扱うネタが “温泉” ですから、ゆる~いんです。
滅多に、会議室などではやりません。
温泉入りながら、とか、居酒屋で飲みながら、とかが多いんですけどね。
気心しれた編集者とは、「ランチしながら、どう?」なんてことも多々あります。
今日は、中華料理屋で、戦略会議でした。
なんの戦略か? といえば、来年9月出版予定の次回温泉本の “販売戦略” です。
来年のことを言うと、鬼が笑うですって ?!
確かに笑いたいくらい気の早い話なのですが、これから取材が始まるというのに、すでにタイアップ話等々、色々な引き合いが来ているので、著者を交えて、方向性の確認をしたのです。
ということで、出席者は、出版担当者と広告担当者と、ディレクターと僕。
ランチして、喫茶店に移動して、お茶して2時間半……
なんとか、今回も僕の意向をそのまま反映させる形で、会議は終わりました。
その足で、今度は、Deli-J(でりじぇい)編集室へ。
11月号で連載の「源泉巡礼記」が最終回を迎えてしまったので、新年からの新企画会議です。
でも今日は、もう3回目の会議なので、ほとんど決まっていた企画の確認と、取材の段取りで終わりました。
いよいよ、来週からロケハン(担当編集者と事前の下見) と取材本番(カメラマン同伴) に入ります。
今度の連載のテーマは、“昭和” です。
懐かしい昭和の世界を求めて、僕が県内を訪ねて回ります。
乞う、ご期待ください!
Posted by 小暮 淳 at 21:38│Comments(0)
│執筆余談