温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2011年07月22日

節目、節目に酔う


 「毎月、毎月が祭りだと思え!」

 昔、月刊誌の編集人をやっていた頃、そんなことをスタッフに言い続けていました。

 雑誌を1号作り上げるという作業は、まさに毎回 “祭り” をやっているような感覚なんですね。
 企画、取材、制作、営業を経て、印刷、発行までの作業は、実に祭り(イベント) に似ています。

 当然、祭りが終われば、フィナーレは “打ち上げ” です。

 「校了ー!」
 を合図に、スタッフらと夜の街へ、くり出して行きます。
 「お疲れさま~!」 「また来月も、頑張ろーな!」

 これを毎月毎月、くり返します。

 僕らの業界は、常に “打ち上げ” が付いてまわります。
 時には、スパンの長い仕事になると “中打ち” なる途中で、陣中の労をねぎらう酒盛りなんかもします。

 ま、役者にとっての舞台やミュージシャンにとってのコンサートと同じで、苦労を共にした仲間たちと達成感を共有しながら祝い合う慣習があるんです。

 で、昨夜は、“中打ち” をやってきました。

 朝日新聞に連載している温泉エッセー 『湯守の女房』 が、今週の水曜日で、ちょうど10回目の掲載となりました。
 で、僕の担当記者兼カメラマンのワタちゃんと、「あっという間に10回ですね。節目ですから……」ということになったわけです。

 「節目」っていう言葉、好きです。

 節目があってこそ、いい仕事ができるってーもんです。
 もし、節目がなくて、のんべんだら~りと仕事をしていたら、マンネリ化してしまい、作る側だって飽きてしまいます。
 何よりも、作る側が楽しめない仕事は、観る側、聴く側、読む側へ、その楽しみは伝わりません。

 とか何とか、理由をつけて、いざ、いつもの飲み屋へ!

 「カンパーイっ!」

 ワタちゃんは、しっかり掲載新聞を持ってきています。
 連載記事の“10” という数字を眺めつつ、キューッと冷えた生ビールを喉へ流し込む幸せ。
 アーティストたちは、自分の作品を前にして、美酒に酔うといいます。

 わかります、ねー! その気持ち!

 酔えるんですよ。
 仕事に、自分に、そして仲間に……。

 この連載がスタートしたのが、今年の2月。
 隔週というハードスケジュールの連載でしたが、なんとか続けられてきました。
 途中、震災の影響があり、お休みした週が何度かありましたが、担当記者のワタちゃんはじめ、新聞社のデスクや局長らの理解、そして何よりも読者の方々に支えられながら、ここに第10回の掲載を迎えることができました。

 みなさん、本当にありがとうございます。

 この場をお借りして、お礼を申し上げます。
 今後とも、よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげさまで3,500話 (2022-11-24 11:03)
 「はつらつ温泉」 がTV出演 !? (2022-10-02 12:04)
 縁もちまして人気者でやんす! (2022-08-23 11:58)
 新連載 「ぐんま湯の里ハイク」 (2022-06-03 11:10)
 生原稿のゆくえ (2022-05-08 12:08)
 30年の記憶 (2022-03-26 11:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節目、節目に酔う
    コメント(0)