温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年04月29日

18年前の選択


 僕は、前橋市の旧市街地にあるK町で、生まれ育ちました。
 結婚後も、しばらくは同じ町内で暮らしていましたが、18年前に現在住んでいる郊外のA町へ家族で引っ越して来ました。

 理由は、子どもを育てるためにです。


 K町は、前橋市の中心部。
 僕が子どもの頃は、人口も多くて、町内に商店街までありました。
 サラリーマン家庭は少なく、商売をしている家がほとんどだったので、平日の日中でも、男の大人の人が町の中にいました。

 僕の実家は、学習塾をしていたので自営です。
 前のうちは、洋服店。
 その隣は、八百屋。

 だから、僕が学校から帰ってくれば、
 「よう、ジュン坊、お帰り!」
 なーんて、近所のオジサンたちが声をかけてくれました。

 当時のことを、僕は自分の著書で、次のように書いています。

 <昔は「うちの子」と「他人の子」の区別がなかった。だから私は、よく隣のおじさんにもゲンコツをもらった。たとえ親の目を盗めても、常に近所の人たちの目が私を見張っていたのである。>( 『上毛カルテ』の「街は何処へ」より)


 あれから40年。
 車社会の影響を受けて、旧市街地の過疎化は猛スピードで進んで行きました。
 町の中から子どもたちの姿が、消えてしまったのです。

 僕が子どもの頃に遊んでいた空き地は、すべて駐車場に。
 神社や寺院の境内までもが、コンクリートに覆われた駐車場になってしまいました。

 平日の日中は老人ばかりで、町の中に働く男性の姿がありません。


 “向こう三軒両隣”

 子育ては、地域の力が必要だと考えていたので、現在の土地へ引越しました。
 農家や商店、自営業者たちが暮らす、緑豊かな田園風景の中へ。


 現在、僕は、地域の 「子ども育成会連合会」 の本部役員をしています。
 僕の3人の子どもたちは、すでに大きくなってしまい、もう今は育成会の世話にはなっていませんが、この土地への恩返しのつもりで、地域活動の手伝いを続けています。

 今日は、そんな僕が本部役員を務める連合会が中心になって、毎年開催している地域のイベント 「のびゆく こどものつどい」 が開催されました。
 会場となった公民館と小学校の校庭には、たくさんの子どもたちが集まりました。
 また、通りには出店が並び、さながら祭りのようであります。


 やっぱり、子どもたちの笑顔って、いいですね。
 この子たちの未来を、守ってあげたいって思いますもの。

 今日、18年前の選択は間違っていなかったのだと、つくづく思いました。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 23:34│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18年前の選択
    コメント(0)