温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年01月08日

雪と湯の里 in KATASHINA


 群馬の三大豪雪地帯といえば、嬬恋村とみなかみ町と片品村、でしょうかね。

 嬬恋村は先月、万座温泉で雪見風呂を堪能してきました。
 みなかみ町は、一昨年から取材で、イヤというほど雪三昧をしてきました。
 冬の湯ノ小屋温泉や宝川温泉は、雪の量がハンパじゃありません。

 そして昨年からは片品村にて、雪見温泉の取材を続けています。
 まあ、みなかみ町の藤原地区に比べれば、雪の量は大したことありませんが、そのぶん、雪景色に風情があります。
 サラサラのパウダースノーは、さすが県内有数のスキー王国であります。

 で、今年は群馬県で 「第70回国民体育大会冬季大会スキー競技会」 が開催されます。
 簡単にいえば、「冬季国体」 であります。
 競技は、スケート、アイスホッケー、スキーなどがありますが、このうちスキー関連の競技が片品村のスキー場で実施されます。

 大会スケジュールは平成27年2月20日(金)~23日(月)までの4日間。
 ホワイトワールド尾瀬岩鞍と武尊牧場スキー場で行われます。

 と、いうことで、僕がコメンテーターを務める次回の群馬テレビ 「ニュースジャスト6」 では、片品村内のスキー場周辺に湧く温泉と温泉宿を紹介いたします。
 スキーをやる人も、しない人も、温泉が好きな人は必見であります。
 ちょっとマニアックな民宿やペンションも紹介しちゃいます。


 ●放送局  群馬テレビ(地デジ 3ch)
 ●番組名  「ニュースジャスト6」
         NJウォッチのコーナー
 ●放送日  1月12日(月・祝) 18:00~18:30
 ●ゲ ス ト  小暮 淳(温泉ライター)
 ●テーマ   「雪と湯の里 片品村」


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 難読温泉地名 (2024-03-06 11:31)
 先輩の背中 (2023-11-17 10:18)
 群馬県民は草津を 「くさつ」 とは言わない (2023-10-27 10:10)
 四月馬鹿がやって来た! (2023-04-01 12:50)
 ガラメキ温泉に生まれて (2023-03-05 12:29)
 湯守失格 (2023-03-03 11:42)

Posted by 小暮 淳 at 14:13│Comments(6)温泉雑話
この記事へのコメント
こんばんは。いつもブログ楽しみに拝見させて頂いております!
2月に、仕事の疲れから解放されたいと思い、群馬のひっそり佇む温泉に宿泊したいと思い、小暮様のブログと本から吟味している所です!
埼玉在住ですが、ぐんまテレビ見てみます!
今年も、お身体に気をつけて、素敵な温泉宿や宿を紹介して下さいね!
楽しみにしています!
Posted by なつな at 2015年01月08日 22:34
なつなさんへ

お久しぶりです。
いつもご愛読ありがとうございます。
うれしいですね、県外の方も観ているなんて!
1月14日のテレ東のスペシャルもお見逃しなく!
(近々、ブログにて紹介します)
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年01月09日 01:02
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

小暮さんの番組はアナウンスがあったときは必ず録画していますが、今日の「ニュースジャスト6」は私も出演していたんですよ。
出演というのは冗談ですが、育英のパブリックビューイングのニュースに数カットちゃっかり映っていました。(^^ゞ

小暮さんのコーナーを見ていたら、久しぶりにスキーに行ってみたくなりました。
Posted by カズ at 2015年01月12日 18:55
カズさんへ

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

えっ、そうだったんですか!
さっそく録画をチェックしてみます。
といっても、カズさんの顔を知りませんでした。
でも、推測しながら見てみます。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年01月13日 00:51
ありゃりゃ、苗字で覚えていただいているようですね。(^^ゞ
酒処Hで何度も御一緒している1年後輩です。
Posted by カズ at 2015年01月13日 15:59
カズさんへ

なーんだ! その 「カズちゃん」 かい!
(あー、驚いた!)
もう一度、録画をチェックしてみるよ。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年01月13日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪と湯の里 in KATASHINA
    コメント(6)