2015年02月04日
寒いんです!
この半年で12㎏やせたことは、ブログにも書きました。
おかげで、肩こり、頭痛、胃痛がなくなり、とても健康になりました。
また今日は、もう1つ朗報が!
僕は40代から高血圧症で、病院通いをしています。
降圧剤も、毎日飲んでます。
そして今日は、定期検診日でした。
ところが!血圧が正常値まで下がっていたのです!
もう何年も、上が130以上で下も90以上だったのにね。
なななんと! 上が110台で下が70台だったのです。
こんなこと、治療を始めてから初めてのことですぞ!
医者も、「これから暖かくなるから、薬をやめてもいいかもね」 ですって~!
これすべて、減量のおかげです。
引いては、「逆鱗の功名」(ブログ参照)。
くやしいけれど、家内に感謝しなくてはならないかもしれませんね。
でも、本当に肥満は “百害あって一利なし” なんでしょうか?
実は僕、1つだけ、やせて困っていることがあるんです。
それは、寒いこと!
こんなにも冬が寒いのは初めてです。
去年までは、素足のままで寝ていました。
それだけではありません。
足が熱くて熱くて、足だけ布団の外へ出して寝ていたくらいです。
いやいや、出すだけでなく、床や壁、畳など冷たい場所を足が探していたくらいです。
なのに・・・今年は寒くて寒くて耐えられません。
我が人生初、この冬は靴下を履いて寝ています。
外出するときは、さらに、もう1枚靴下を履きます。
さらにズボンの下にはタイツまで履き込みます。
手の先まで冷えるので、ホッカイロをポケットに入れています。
完全に体質が変わってしまい、“冷え性” になってしまったようです。
やっぱり、肥満にも一利あったのですね。
Posted by 小暮 淳 at 20:49│Comments(0)
│つれづれ