温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年05月17日

ピンピン コロリ


 「ばあちゃんは、どうしたかなぁ?」
 「どうしたって、どういう意味よ?」
 「……いつ、病院から帰ってくるのかなぁ……」

 もう!勘弁してしてくださいよ!
 たった今まで、一緒に夕飯を食べていたじゃないか!
 「おやすみ」 まで言って、2階の自分の部屋まで来たところだろ!


 オヤジは満90歳。
 ますますボケのテンションは、上がりまくっています。
 僕は今週も、実家に泊まり込んで、両親の面倒を看ています。

 「そうだね、明日かな」
 「明日、退院するのか?」
 「ああ、明日の朝、起きたらリビングに行ってごらんよ。きっと、ばあちゃんがいるよ」
 「そうか、ばあちゃんが帰ってくるのか……」
 そう言って、昨晩、オヤジは床に就きました。


 1階に下りて行くと、足の不自由なオフクロが、手押し車を頼りながらベッドにもどるところでした。

 「おとうさんは?」
 「今、寝たよ」
 「そう、ご苦労さまでした。私も寝るから、お前も、もう休みな」

 て、言われても、まだ午後の7時ですから。
 しかも、2人の食事の準備と洗い物に追われて、僕はまだ食べていません。

 「ああ、そうするよ。おやすみ」
 「ありがとね。明日も頼みます。おやすみなさい」

 ふーーーっと、長いため息を1つ。
 と同時に、僕は冷蔵庫から缶ビールを取り出して、思いっ切りプルタブを引きます。


 いったい、いつまで続くのでしょうか?
 永遠に続くわけはありませんが、長いような気もするし、短いような気もします。


 一夜明けて。
 オヤジはすでに、昨晩の僕との会話も、オフクロが入院していたことさえも忘れています。
 いつもと変わらぬ、日曜日の朝です。

 朝食の後、僕はオヤジの手を引いて、日課の散歩へでかけます。
 一年前までは、平気で1時間ぐらい歩けたんですけどね。
 今は、歩き出すとすぐに 「疲れた」 と音を上げるので、20分ぐらいが限度です。

 近くの鎮守様なら、オヤジの足でも10分とかかりません。
 1日に何回も2人で歩いて行き、お賽銭を上げます。

 二礼、ニ拍手、一礼
 (ペコペコ、パンパン、ペコリ)

 そのたびに僕は、ニ拍手一礼の 「パンパン、ペコリ」 のところで、こう心の中でつぶやいています。

 「ピンピン、コロリ」


 どうか神様、よろしくお願いいたします。
  

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 14:45│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピンピン コロリ
    コメント(0)