温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年01月02日

年賀御礼


 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。


 いや~、めでたい! めでたい!
 何がめでたいかって、新しい年がやってきたのですから、ただ、それだけで、めでたいのであります。
 “お正月” この言葉を聞くだけで、ワクワクしてしまうのは、子どもだけじゃありませんよ。
 いくつになったって、正月は楽しいのです。

 ●楽しい理由、その一 「朝から酒が飲めます」
 我が町内では、「互励会」 という行事がありまして、元旦に公民館に集まり、自治会長の新年のあいさつを聞いて、酒を酌み交わすのであります。

 「さあさ、飲んで、飲んで。若いんだから、グッと、グッと」
 なーんて、人生の先輩たちにおだてられ、ビールやら熱燗やら、午前中からピッチを飛ばしてきました。

 「テレビ、観ているよ」 「新聞の連載、読んでたぜ」 「本、買わせてもらったからね」 なんて言葉に交ざって、今年は 「ブログ、読んでます」 という若い人たちからの声がちらほら聞かれました。
 町内の人が読んでいると思うと、ちょっと、こそばゆいですね。
 でも、うれしいです。


 ほろ酔い気分で、昼過ぎに家に帰ると、我が家がさわがしい!
 これまた恒例の “孫の襲来” であります。

 「ジイジ、あけましておめでとう」
 と、かわいい孫に言われれば、お年玉をくれないわけにはいきません。
 この時ばかりは、僕もただの好々爺であります。


 ●楽しい理由、そのニ 「年賀状」
 今年もたくさんの賀状をいただきました。
 友人、知人、温泉関係者に加えて、今年は、読者からのハガキもちらほらあったりして、一枚一枚目を通しながら、至福の時を過ごしました。

 驚いたことが、ひとつ!
 仕事関係者ではなく、昔の同級生や知人からのコメントで、「ブログ、読んでます」 のコメントが多かったことです。
 つくづく、時代を感じました。
 僕は、その人のその後の人生や近況を知らなくても、その人は僕の日常を知っているんですものね。
 「介護、大変ですね」 なんて、何十年も会っていない友人に言われると、ドキッとして、不思議な気持ちになります。


 ●楽しい理由、その三 「家族が一つになれる」
 午後は、これまた恒例の年始のあいさつ回りであります。
 7人乗りの息子のクルマに一同が乗車して、僕と家内の双方の実家を訪ねます。

 年老いた両親に、孫やひ孫の顔を見せてあげるのも、子の務めであります。
 よろこぶ両親の姿に、僕自身が癒されるのでした。


 さてさて、希望の年、2016年が、いよいよスタートしました。
 読者のみなさま、今年もまた1年間、よろしくお願いいたします。

 年賀御礼!
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 01:19│Comments(3)つれづれ
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。我が家は恒例の凧上げでスタートした新年です。今日は正月恒例第2弾羽根つき。大変なことはありますが、お互い、元気に過ごしましょ〜今年も楽しい記事、参考になる記事、楽しみにしています。
マロく〜ん。今年もご主人様の裏話を楽しみにしてるよ〜
Posted by 優・寛の母さん at 2016年01月02日 09:28
あけましておめでとうございます。ご無沙汰いたしておりますがブログ読ませていただき、たのしませていただいております。今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by しをりちゃん at 2016年01月02日 10:25
優・寛の母さんへ

おめでとワン!
今年も、ご主人様のパソコンを拝借して、裏話をいっぱい書くだワン!
ヨロシク!


しをりちゃんへ

おめでとうございます。
お久しぶりです。お元気でしたか?
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年01月03日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年賀御礼
    コメント(3)