温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年10月25日

法師温泉 「長寿館」⑦


 今日は、法師温泉(群馬県みなかみ町) へ行って来ました。

 えっ、「おとといも行っていただろう」 って?
 ええ、おとといは “温泉大使” としてですが、今日は “温泉講師” として行って来たのです。
 僕は8年前からNHK文化センターの野外温泉講座の講師をしています。
 その2016年度後期講座が、今日からスタートしました。

 で、後期講座の1回目の温泉が、法師温泉だったというわけです。

 でもね、講座日のほうが半年以上先に決まっていたんですよ。
 みなかみ町から温泉大使に任命されたのは今年の5月。
 さらに 「みなかみ牧水まつり」 に招待されたのは、数ヶ月前のことです。
 本人も、まさか、こんなにもすぐに法師温泉へ行くことになるとは思いませんでした。
 ※( 「みなかみ牧水まつり」 については昨日のブログをお読みください)


 ところが、受講生らとバスから降りて、ビックリ!
 なななんと、「長寿館」 の玄関前に若山牧水が立っているではありませんかーーーッ!!!

 本当に一瞬、目を疑いましたよ。
 だって、和服の尻をからげて、脚絆(きゃはん) に草鞋(わらじ) を履いて、杖代わりのこうもり傘を持った姿は、僕らが良く知っている牧水の旅支度そのものだったのです。
 しかも、ヒゲをたくわえた顔までが、そっくり!

 あれれ、牧水のことが好き過ぎて、ついに幻覚が見えてしまったのか!?
 と思ったら、まわりにも同じような格好をした人がいて、カメラを担いだ人までいました。

 なーんだ、撮影だったのか!

 そうです。
 すでに新聞報道などで、ご存知の方もいるかもしれませんが、現在、若山牧水の著書 『みなかみ紀行』 を原作とした映画 『牧水~あくがれのみなかみ~』(監督:桜井顕) の撮影が、群馬県内で始まっていたのです。
 それにしても、牧水役の俳優・伊嵜充則さんは、牧水に良く似ています。
 映画は来春公開予定とのこと。
 今から、とても楽しみであります。


 今さら、法師温泉の湯について語ることはないと思いますが、受講生のほとんどが今回 “足元湧出泉” を初体験しました。
 また混浴自体が初挑戦の婦人方もいたりして、それはそれは大盛況となりました。

 もちろん湯上がりには、みんなで地酒をいただきましたよ。
 (今日は肌寒かったので、生ビールとはいきませんでした)
 1杯が2杯、2杯が3杯……

 またもや僕に、湯と酒を愛した牧水さんが乗り移ってしまったようです(笑)。
 

同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万やまぐち館」④ (2024-03-23 13:07)
 【速報】 「ささの湯」 営業再開とクラファンのお知らせ (2024-03-20 10:49)
 尻焼温泉 「白根の見える丘」④ ~あの日の唄が聴こえる~ (2024-03-16 11:30)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」➄ (2024-03-12 12:09)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑯ ~湯の舟に乗って~ (2024-03-10 10:56)
 【緊急】 「ささの湯」 復旧支援金のお願い (2024-03-01 12:16)

Posted by 小暮 淳 at 22:00│Comments(0)温泉地・旅館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法師温泉 「長寿館」⑦
    コメント(0)