温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年04月28日

やっぱ肉玉でしょ!


 むかしむかし、あるまちに、おばあさんが くらしていました。
 おばあさんは、やきそばをやいて、こどもあいての あきないをしていました。
 おばあさんは、なぜか いつもふきげんでした。

 「おれ、なににしようかなぁ?」
 こどもが、しながきをみながら ちゅうもんをしようとすると、きまって おばあさんは、こういいます。
 「ニクタマにしな! いま ニクタマをやいてるんだから」
 おばあさんは、けっして きゃくのちゅうもんを きくことはありません。

 つきひはながれ、こどもたちは おとなになりました。
 そして、みんな くちぐちに いいました。
 「ああ、また あくざわのやきそばが くいてーな」
 おばあさんは、“あくざわさん” といいました。


 あの、「あくざわ」 の焼きそばが復活!!

 そんな衝撃的なニュースが、新聞紙面に躍ったのは、昨年の夏のことでした。
 「あくざわのやきそば」 は、昭和40~50年代を前橋市の中心市街地で過ごした “街っ子” ならば、知らない人はいないソウル・フードであります。
 空きっ腹の坊主頭たちの放課後の聖地でもありました。


 いつか、行かなくっちゃ!
 あの青春の味を、もう一度!

 ということで、やっと先日、行ってきました。
 場所は前橋市千代田町。
 国道17号の前橋テルサ前の信号を西へ、裁判所通りに入った右側です。
 確か、以前は喫茶店だった店舗です。

 その名も 「あくざわ亭」。
 メニューは、焼きそばのみ。
 並、大、特の3種類あります。
 迷わず、大を注文しました。


 実にシンプルな駄菓子屋風の焼きそばが登場!
 具は、豚肉と玉子のみ。
 水を使わず、かために焼いた太麺は、当時のままです。

 う~ん、なつかしい!

 というか、なつかしい味に感じるのです。
 まったく同じ味なのかどうかは、半世紀近くも前の記憶なので、定かではありません。
 でも、「こんな味だった」 と、僕の脳は承認しました。


 「ごちそうさまでした。大変、なつかしゅうございました。これって、いわゆる 『肉玉(にくたま)』 っていうやつですよね? 」
 レジで女性の店員に声をかけると、厨房の奥からご主人とおぼしき男性が、
 「そうです! 当時、これが私は大好きでしてね。自分が食べたくて、この店を始めたんですよ」
 と、大声で返してくれました。
 ご主人は、かつての常連客だったようです。

 「また、来ます」
 そう言って、店を出ました。


 やっぱ、あくざわの焼きそばは、肉玉でしょ!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:24│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ肉玉でしょ!
    コメント(0)