温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2019年11月21日

知らないほうがいい


 作家の横山秀夫さんとは、直接、お会いしたことはないのですが、その昔、僕が編集人をしていた雑誌で、インタビュー取材をしたことがありました。
 地元の新聞記者だったこともあり、また群馬在住ということもあり、とても親近感を抱いていた作家さんです。
 小説もデビュー作の 『ルパンの消息』 から、すべて読んでいました。

 そんな横山さんを、より身近に感じたのが、雑誌で取り上げたインタビュー記事でした。
 出来上がった誌面を見て、驚きました。
 仕事部屋に写っていたワープロが、僕が使用しているものと同メーカー同機種だったのです。

 「横山さん、これで原稿を書いてるの?」
 担当ライターに訊ねると、
 「はい、しかも、メールではなく、わざわざプリントアウトして、ファックスで送っているらしいですよ」

 同じだ! 同じだ! 僕と同じだ~!!
 と、その時は、大作家と同じワープロを使って原稿を書いているというだけで、大変喜んだものでした。


 現在、横山秀夫さん原作の映画が全国公開中です。
 歌手の山崎まさよしさん主演の 『影踏み』。
 “オール群馬” で撮影された映画ということもあり、県内では話題になっています。

 ということで、さっそく僕も観てきました。

 ノビ師と呼ばれる泥棒(忍び込みのプロ) が主人公の犯罪ミステリーです。
 事件が事件を呼びさます、スリリングな展開に引き込まれました。
 恋人役の尾野真千子さん、大好きな女優です。
 若手俳優の北村匠海さんの演技も光っていました。

 脇をかためる俳優陣も豪華です。
 大竹しのぶさん、下條アトムさん、根岸季衣さん、鶴見辰吾さん、滝藤賢一さん……

 作品としては、申し分ありませんでした。


 でも……
 何か違和感を感じたのです。
 同じ違和感を、以前にも感じた映画がありました。
 『そして父になる』 でした。

 そうなんです、この映画も群馬ロケの多い作品でした。
 知っている場所が多過ぎて、作品に集中できないという違和感です。

 場所を知っているため、場面の位置関係と距離感が気になってしまいます。
 ドキュメントじゃないんだから!と分かっていても、場面が変わるたびに 「あっ、ワープした」 なんて思ってしまいます。

 中でも一番違和感を感じてしまったのが、たびたび登場する前橋市内の中心商店街でのシーンです。
 「あれれ、通行人が、いっぱいいるぞ!」
 と気になってしまい、映るたびにスクリーンの中を目が泳いでしまいました。

 全部、エキストラなんですよね。
 実際には休日でも、あんなに人は歩いていませんもの。


 映画はロケ地を知らないほうが、楽しめますね。
 

同じカテゴリー(シネマライフ)の記事
 19歳のユーカラ ~SONGS of KAMUI~ (2024-04-06 13:02)
 H納め ~静かなる日々~ (2023-12-29 11:19)
    G  (2023-12-19 13:26)
 2時間20分の抑尿 (2023-11-13 09:45)
 僕はどう生きてきたか (2023-07-27 11:54)
 『さよならの夏』 が聴こえる② (2023-07-15 11:32)

Posted by 小暮 淳 at 11:39│Comments(0)シネマライフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らないほうがいい
    コメント(0)