温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年04月17日

母の宝物


 みなさんは、自分の 「母子手帳」 を見たことがありますか?
 僕は昨日、手にしました。


 昨年の夏、2月と5月に相次いで亡くなった両親の遺品整理をアニキとしました。
 衣類などは処分し、書籍や写真などは兄弟で分け、ほとんどの品が片付きました。
 ところが今年になり、アニキから連絡がありました。
 「まだ少し、お前のモノがあるんだ。ついでの時に取りに来てくれ」

 先月行った両親の合同一周忌の法要の際、大きな紙袋を1つ、実家から持ち帰ってきました。
 袋の中身は、僕の小学校時代の作文や絵画でした。
 オフクロが後生大事に取っておいてくれたようです。

 その後、紙袋は、僕の仕事場の隅に置かれたままになっていました。


 この自粛生活で、毎日、時間を持て余しています。
 寓居を見渡せば、書籍や雑誌などの資料、脱ぎ捨てたままの衣類が、雑多に散らかっています。
 「よし、コロナ自粛を機に “断捨離” を始めよう!」
 と、最初に手に取ったのが、紙袋でした。

 母親とは、ありがたいものです。
 よくもまあ、こんなものまで……という些細なモノまでが入っていました。
 たとえば、それは、僕が子どもの頃にチラシの裏に描いた落書きだったり……

 袋の奥底に、セピア色した小さな手帳を見つけました。
 表紙には、でんでん太鼓で遊ぶ、よだれかけをした赤ちゃんの絵が描かれています。
 そして大きく、「母子手帳」 の文字。


 日付けは、昭和33年4月17日とあります。
 僕が生まれる4ヶ月前の日付けです。

 「母の氏名」 の欄には、オフクロの名前が。
 「子の氏名」 の欄には、僕の名前があります。
 でも、よく見ると筆跡が違います。
 「母の氏名」 の筆跡はオフクロの字ですが、「子の氏名」 はオヤジの字でした。

 僕が生まれてから、オヤジが名前を付けた時に、記入したことが分かります。


 <お産の記事> のページ
 分べん日時  33年8月8日 午前9時10分
 在胎月数   9箇月
 陣痛発来の状況  自然
 分べん  正常  種類原因  早産
 出血  少量
 産科手術  無

 そして最後の項目に、あの人の名前がありました。
 分べん介助者  医師 清宮 寛

 長い読者の中には、覚えている方もいるかもしれませんね。
 現在、僕がかかりつけの主治医のお父様です。
 大先生が亡くなられた日のことは、以前、このブログに書きました。
 ※(2011年11月5日の 「生まれて初めて会った人」 参照)


 僕は産まれたとき、2,400グラムの未熟児だったのです。
 話には聞いていたけれど、こうしてハッキリと医師の手によって書かれた数字を見ると、あらためて、この世に生を受けたことに感謝します。

 母の愛は、海よりも深し!
 かーちゃん、ありがとう!


 でも、この調子ですから断捨離は、遅々としてはかどりません。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:10│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の宝物
    コメント(0)