温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年05月29日

悪口は人のためならず


 また、おかしな夢を見ました。
 たぶん僕は小学生で、友だちと口ゲンカをしているようです。
 そのとき、苦しまぎれに友だちに向けて言った言葉……

 「バカ、カバ、チンドン屋、おまえのかーちゃん、出ベソ!」

 そこで目が覚めました。
 なんとも寝覚め悪い夢でした。
 起きてからも、しばらくは、この言葉が頭の中をめぐっていました。

 「バカ、カバ、チンドン屋、おまえのかーちゃん、出ベソ!」


 呪文のような不思議な言葉ですが、当時は決りゼリフのように、誰もがケンカで相手を罵倒するときに叫んでいた記憶があります。
 これって、悪口なのでしょうか?
 しかも、相手に対するダメージがある言葉なのでしょうか?

 このセリフの中で、悪口と思われる言葉は 「バカ」 くらいなものです。
 「カバ」 は、ただ単に、バカをひっくり返しただけの言葉遊びです。

 では、チンドン屋は?
 決して、侮蔑(ぶべつ) した言葉ではありません。
 当時の子どもたちは、チンドン屋が大好きで、一緒に後をついて、街中をねり歩いたものです。
 しいて言うならば、化粧でしょうか?
 志村けんの “バカ殿” のような格好が、道化師のようで笑えたからかもしれません。


 一番の謎は、最後の 「おまえのかーちゃん、出ベソ」 です。
 なぜ、相手ではなく、母親なのか?
 しかも、バカやアホでもなく、“出ベソ” なのか?

 確かに当時のマンガの主人公や登場人物の男の子には、よく、めくれたシャツから “出ベソ” がのぞく描写が書かれていました。
 やはり、これもチンドン屋同様、“笑いモノ” としての決めゼリフなのかもしれません。


 では、言われた相手は、これに対して何と応えたのでしょうか?

 「うちのかあちゃんは、出ベソじゃないやい!」
 と反撃したり、
 「なんで知ってるんだよ。オレだって見たことないのに!」
 と、逆に笑いをとったものでした。

 ただ、このセリフは使い方を間違えると、墓穴を掘ってしまいます。


 あれは、7歳離れたアニキとのケンカのときでした。
 ケンカといっても、一方的に僕が殴られて、惨敗……
 泣きながら叫んだ言葉が、このセリフでした。

 「バカ、カバ、チンドン屋、おまえのかーちゃん、出ベソ!」

 すると、アニキから返って来た言葉は、
 「おまえのかーちゃんでもあるんだぞ!」


 “悪口は人のためならず”
 以後、誰とケンカしても、このセリフを吐くことはありませんでした。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 徳積貯金 (2024-03-26 12:54)
 光の鎖が見えますか? (2024-03-22 10:09)
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)
 カメの恩返し (2024-03-07 11:47)

Posted by 小暮 淳 at 11:25│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪口は人のためならず
    コメント(0)