温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年07月11日

じゅん散輪 ~町の本屋さん~


 《鬼滅の刃 全巻あります》

 キキキキーーーーーッ!
 住宅街の一角に、突然現れた看板を見て、思わず、急ブレーキをかけてしまいました。


 「ウォーキング」 と 「散歩」 の違いは?
 その目的にあります。
 ウォーキングは、そのものズバリ、歩くことにあり、散歩は、散策です。

 ならば、走ることが目的の 「サイクリング」 に対して、散策が目的の “自転車散歩” があってもいいのではないでしょうか?
 ということで、僕は、これを 「散輪」 と名付けています。


 コロナ禍の自粛にともない、運動不足解消のために行っている日課のウォーキング。
 でも、この梅雨空では、いつなんどき雨が降り出さないかと心配で、なかなか歩き出せません。
 そんな迷ったときは、自転車に乗って、ペダルを漕ぎ出します。
 自転車ならば、急に雲行きが怪しくなっても、すぐに帰路につくことができるからです。

 勝手知ったる市内の住宅街を、気の向くまま、ハンドルの向くまま、のらりくらりと、あてもなく徘徊します。
 「散輪」 の鉄則は、なるべく通ったことのない未開の道に入り込むことです。


 国道から脇道に入ったときです。
 突然、冒頭の看板が、目に飛び込んできました。

 《鬼滅の刃 全巻あります》

 歩道をふさぐように、段ボールにマジックで手書きされた文字が躍っています。
 マンガのことは詳しくありませんが、「鬼滅の刃」 が空前のブームになっていることぐらい、僕だって知っています。

 「ということは、ここは……」

 そう、本屋さんでした。
 見上げると、確かに、消えそうな文字で、「〇〇書店」 と書かれています。

 「こんなところに、本屋さんなんて、あったっけ……」

 と一瞬、思いましたが、よくよく考えてみれば、この道は今日、初めて通った道であることに気づきました。

 「よく、つぶれないで残っていたな……」

 ウィンドウ越しに覗き込んでみると、そこは完全に昭和の本屋さんでした。
 もちろん客は一人もいません。
 薄暗くて、店主が居るのかも分かりません。
 入口の周辺には、文房具が売られています。

 昭和→平成→令和と、3時代を生き抜いて来たんですね。


 活字離れが進む現代。
 ネットの普及も拍車をかけているようです。
 町の中の “本屋さん” は、今や “絶滅危惧商店” の筆頭とも言われています。

 がんばれ、町の本屋さん!


 僕は、またペダルを漕ぎ出しました。

 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:38│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゅん散輪 ~町の本屋さん~
    コメント(0)