温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年03月01日

猪ノ田温泉 「久惠屋旅館」⑪


 宅配便で段ボール箱が1つ、届きました。
 開けてみると中には、ペットボトルが4本。
 ラベルには、「絹の湯」 と書かれています。

 手紙が同封されていました。

 <この度は、ちいきしんぶんに掲載頂き、ありがとうございました。心ばかりの品ですが、源泉で乾燥肌を潤して下さい。また、ぜひ絹の湯へいらして下さい。お越しを心よりお待ちしております。>

 と、丁寧な文字で、したためられていました。
 差出人は、群馬県藤岡市の猪ノ田(いのだ)温泉 「久惠屋(ひさえや)旅館」 の若女将です。


 なぜ、突然、ペットボトルが送られてきたのか?

 それについてお話しする前に、いくつかのキーワードを説明をする必要があります。
 まず 「絹の湯」 ですが、これは猪ノ田温泉の源泉名です。

 猪ノ田は西上州で最も古い湯治場として、江戸の昔より地元民に利用されていました。
 明治時代には 「皮膚病に効く」 という評判が高まり、県外からも医者に見放された病人がやって来るようになったといいます。

 源泉は硫化水素を含む独特の腐卵臭がすることから 「たまご湯」 と呼ばれていましたが、現在は、その浴感のなめらかさから 「絹の湯」 といわれ、ふたたび傷ややけど、アトピー性皮膚炎に効く薬湯として、全国からうわさを聞きつけた湯治客が訪れています。


 次に、「ちいきしんぶん」 掲載についてです。
 「ちいきしんぶん」 は、高崎市内に配布されているフリーペーパーです。
 僕は、この情報紙に 『小暮淳のはつらつ温泉』 というコラムを連載しています。
 その第58回 (2021年2月19日号) で、「復活した西上州の湯治場」 と題して、猪ノ田温泉の湯について書きました。

 そして記事の中で、効能の1つとして実体験に触れました。
 それが、「乾燥肌」 です。

 冒頭で、
 <私は子どもの頃から、冬になると乾燥肌に悩まされています。風呂から上がり、布団に入ると、体中がかゆくて、なかなか寝つけません。>
 と触れ、末尾で、
 <私は毎年、冬になると就寝前に、この源泉を肌に塗っています。おかげで今年も快適に過ごしています。>
 と結びました。


 すると、途端、反響があり、この記事を持ってやってくる入浴客が何人もいたそうです。
 それで、女将と若女将が相談して、僕に源泉を送ってくださったそうです。

 そろそろ源泉の在庫が切れそうだった頃だったので、大変助かりました。
 でも、なんだが、催促しちゃったようですね。
 申し訳ありません。

 コロナが終息したら、寄らせていただきます。
 その時まで、お元気で!


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万やまぐち館」④ (2024-03-23 13:07)
 【速報】 「ささの湯」 営業再開とクラファンのお知らせ (2024-03-20 10:49)
 尻焼温泉 「白根の見える丘」④ ~あの日の唄が聴こえる~ (2024-03-16 11:30)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」➄ (2024-03-12 12:09)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑯ ~湯の舟に乗って~ (2024-03-10 10:56)
 【緊急】 「ささの湯」 復旧支援金のお願い (2024-03-01 12:16)

Posted by 小暮 淳 at 09:51│Comments(2)温泉地・旅館
この記事へのコメント
小暮様
こんにちは

久恵屋旅館さんはちょうど温泉サミットの翌日に泊まりに行きました

脱衣場に化粧水がわりに置いてある源泉水をパシヤパシャと
しっとりはもちろんだったのですが

初めに手に取ったこちら
手荒れがひどくて乾燥してひび割れてたこちら、えっと驚くようにしっとりしていて
びっくり感動でした!

私も源泉水
アンケートに答えたプレゼントでいただきました嬉しい!
Posted by よしのまさ at 2021年03月08日 09:24
よしのまささんへ

サミットに参加いただき、ありがとうございました。
温泉好きな方々の意見は、大変勉強になりました。
また開催の折には、ぜひ、ご参加ください。

それにしても 「絹の湯」 の効能は素晴らしい!
いや~、温泉って、いいですね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年03月08日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猪ノ田温泉 「久惠屋旅館」⑪
    コメント(2)