温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年03月25日

スッキリした朝


 とく【徳】
 ①道をさとった立派な行為。善い行いをする性格。身についた品性。
 ②人を感化する人格の力。みぐみ。神仏の加護。
  <「広辞苑」より>


 彼岸に墓参りをしてきたからでしょうか?
 今週は、やたらとオフクロの口癖が、頭の中を去来します。

 「徳を積みなさい」

 信心深い仏教徒だったオフクロは、僕が物心ついた頃から事あるごとに、そう言いました。
 でも、子どもには当然、難しすぎて “徳” の意味が分かりません。
 「かーちゃん、“徳” って、何だい?」
 その問いに、オフクロは、こう言いました。
 「なに、簡単だよ。他人が喜ぶことをすればいいんだよ」

 何か良い事があれば、それは徳を積んだおかげ。
 何か悪い事があけば、それは徳が足りないのだと。


 晩年には、こんなことも言ってました。
 「歳は取るものではなく、重ねるものなんだよ」

 この意味は、年々、自分が歳を重ねる毎に、分かるようになりました。
 “取る” というマイナスなのではなく、“重ねる” というプラスの作業であることが……

 では、はたして僕は、徳を積む生き方が、できているんでしょうか?


 今朝のこと。
 テレビでは、春の番組改編期のようでワイドショーは、どこも “最終回モード” です。
 さる番組で、木曜日にレギュラー出演していた女芸人さんの卒業式が行われていました。

 メインキャスターのはからいで、彼女に内緒で、大物ミュージシャンが次々にスタジオに現れ、生演奏や生歌を披露していきます。
 そのサプライズ演出に、驚き、感涙する女芸人さん。

 最後に、感想を求められた彼女のひと言が、僕の胸を打ちました。

 「(私って) 前世に、どんだけ徳を積んだんだ」


 えっ!
 「ありがとう」 とか 「お世話になりました」 じゃないんだ!
 と、僕は、そのコメントに釘付けになってしまいました。

 感動した時、喜びに出合った時、人のやさしさに触れた時、「徳を積む」 という言葉が、さらりと言える彼女に、ただただ敬服します。
 今日の彼女の芸能界での大活躍は、日々、徳を積んできた賜物だったのですね。

 心が “スッキリ” した朝でした。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:48│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
おひさしぶりです

去年から死に物狂いでやってきた修行を卒業しました。
この年(54歳)で、森山直太のサクラが流れてくると涙が

現在、体も心も、ぼろ×2(笑)

休養に行こうと計画中。。。群馬CP第2弾も始まりますし!
Posted by ぴー at 2021年03月25日 13:25
ぴーさんへ

今日の 「スッキリ」、見たんですね。
直太郎さんの独唱、心に響きました。

とりあえず、心と体がボロボロでも、卒業されたのですから、まずは、おめでとうございます。
春ですもの、頑張った自分に、ごほうびを上げましょう!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年03月25日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スッキリした朝
    コメント(2)