温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年07月03日

猿ヶ京温泉 「生寿苑」②


 「あったこったか なかったこったか
 あったこったと話すから あったこったと聞かっさい」
 (語り部 口上より)


 猿ヶ京温泉 (みなかみ町) には、昔から 「座敷わらし」 の伝説があります。

 <昔、旅の夫婦が一夜の宿を借りてから、そこに男の子が現れるようになったそうです。
 奥さんが、男の子と遊んであげると、「奥座敷の床下を掘ってください」 と言ったそうです。
 言われた通りに夫婦が掘ってみると、そこには大判小判の入った金瓶が埋まっていました。
 その後、夫婦はその家で暮らすようになり、座敷わらしに似た可愛い男の子をもうけ、幸せにくらしたそうです。>
 (猿ヶ京温泉の民話 『座敷わらしの家』 より)


 この夫婦から数えて19代目にあたるのが旅館 「生寿苑」 の主人、生津秀樹さんです。

 「小暮さん、お久しぶりです。いつも見ていますよ」
 「えっ?」
 「トリビア図鑑ですよ!」

 2人の会話を聞いていたディレクターが、思わず口をはさんで、
 「ありがとうございます!」


 聞けば生津さんは、群馬テレビ 『ぐんま!トリビア図鑑』 の大ファンなのだといいます。
 今までもテレビや新聞など多くのマスコミから 「座敷わらし」 の現れる宿として、取材依頼があったといいますが、すべて断ってきたといいます。
 それが今回、テレビカメラが入ることを心よくOKしてくださったのも、ひとえに 「番組のファンだったから」 と言います。

 ご主人、ありがとうございます!


 昨日は、語り部のシーンからの撮影となりました。

 猿ヶ京温泉には、地元の民話を影絵や紙芝居で聞かせる 『民話と紙芝居の家』 という資料館があります。
 ここ生寿苑では、定期的に 『民話と紙芝居の家』 から語り部に来てもらい、宿泊客の前で口演を行っています。
 ※(現在はコロナ禍のため休演中です)


 おもちゃやお菓子が山積みにされた畳の部屋。
 その前で、表情豊かに語られる愛嬌たっぷりの座敷わらし……

 「ハーイ、OKでーす!」

 ディレクターが合図を送った途端、照明のライトが 「バシッ!」 と音を立てて消えてしまいました。
 ヘッドフォンをはずしながら飛び上がる音声さん。

 座敷わらしも、初のテレビ出演に喜んでいるようでした。


 さて、座敷わらしは、テレビカメラに映ったのでしょうか?

 「あったこったか なかったこったか……」

 それは、放送を観てのお楽しみに!


 ※放送は、7月13日(火) 21:00~です。
   僕は、番組のナビゲーターとしてMCを務めます。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 磯部温泉 「小島屋旅館」➁ (2022-08-22 11:25)
 幡谷温泉 「ささの湯」④ (2022-05-15 20:46)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」④ (2022-04-25 11:44)
 けっぱれ! 川原湯温泉 (2022-04-03 11:57)
 猿ヶ京温泉 「小野屋八景苑」② (2021-06-24 11:08)
 伊香保温泉 「和心の宿 大森」④ (2021-06-22 11:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿ヶ京温泉 「生寿苑」②
    コメント(0)