温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年08月14日

森にクーラーを


 「命にかかわる暑さです」
 「日中の外出は控えてください」
 「クーラーを有効に利用して、屋内で過ごしてください」

 連日、テレビのニュース番組では、キャスターが繰り返し視聴者に呼びかけています。


 35℃以上の体温を超えるような “猛暑日” が続いています。
 昔、昭和の頃は真夏でも30℃を超える日は稀でした。
 それが、いつのまにか当たり前となり、40℃に届く勢いです。

 気象用語で、25℃以上を 「夏日」 といい、30℃以上を 「真夏日」 といいます。
 ということは昔は、どんなに気温が上がっても、すべて 「真夏日」 だったわけです。

 いったい、いつから頻繁に35℃を超えるようになったのでしょうか?

 調べました!
 平成19(2007)年に気象庁が 「猛暑日」 を定めています。
 ということは、14、5年前から急激に地球の温暖化がエスカレートしたようです。


 過日、国連の 「気候変動に関する政府間パネル (IPCC)」 が報告書を発表しました。
 これによると、気候変動は間違いなく “人間の活動が引き起こしたもの” で、世界のあらゆる地域で “異常な豪雨や熱波による山火事の発生” に影響を与えていると説明されています。

 地球温暖化の原因は、「人間だ!」 と人間が認めたことになります。


 で、僕は思いました。
 人間は人間の暮らしを快適に保つために、“クーラー” を発明しましたが、同じ地球に暮らす野生動物たちは、どうしているんだろうと?
 動物園で飼育されている動物たちは、人間の管理のもと屋内の涼しい場所で過ごしたり、氷の浮いた水槽で遊んでいる光景を目にします。
 でも自然界には、逃げ場はありません。

 だから調べました!
 当然、野生動物も人間と同じように、気温が体温より高くなると危険な状態になり、夏バテもするし、熱中症にもかかるようです。
 たぶん、木陰や水辺、土の中でジッと過ごしているのでしょうが、問題は食事です。
 草食動物は問題ないにしても、肉食動物にいたっては死活問題です。

 夏バテ、熱中症では、狩りはできません。


 地球温暖化の原因をつくった人間は、これら地球上に暮らす、人間以外の生きとし生ける生物に対して、ちゃんと生活を保障してあげられるのでしょうか?
 人間だけが快適に暮らせれば良いというものではありません。
 (森林火災で焼け出されたコアラの映像には、胸が痛みました)

 どうか、人間の手で、元の地球に戻してあげてください!
 すぐには元に戻せないなら、森や草原にもクーラーの効いた避難所の設置をお願いします。


 まん防で暇を持て余しているため、今日も地球規模の妄想をしてしまいました。
  

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:35│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森にクーラーを
    コメント(0)