温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年11月06日

先輩と風少女


 <風の音が聞こえないのは、たぶん、高架になった新しい駅舎のせいだ。駅前から繫華街に向かってまっすぐのびる道の両側に沿って、葉の落ちきった欅(けやき)の黒い街路樹がつき抜け、遠く赤城山の頂上付近からは民家の明かりが、たよりなく揺れながら届いている。繫華街から離れた前橋駅のまわりは、この時間になると、自分の溜息が聞こえそうなほどに静かになる。>
 ( 『風少女』 より)


 今週、突然、訃報が飛び込んで来ました。
 作家の樋口有介さんが亡くなられました。
 71歳でした。

 樋口さんは、群馬県前橋市の出身。
 そして、僕と同じ高校の卒業生です。
 だいぶ歳が離れているので、お会いしたことはありませんが、先輩には違いありません。
 ですから樋口さんが作家デビューした処女作からのファンであります。


 1988年の青春ミステリー 『ぼくと、ぼくらの夏』 で、第6回サントリーミステリー大賞読者賞を受賞。
 以後、数々の名著を世に出し、その作品は映画やテレビドラマになりました。

 中でも印象深いのは、なんといっても2作目の 『風少女』 でしょう!
 この作品は、第103回直木賞候補にもなりました。
 っていうか、“前橋っ子” には、たまらない小説なのです。

 だって、冒頭の前橋駅のシーンから始まり、全編舞台が前橋市内なんです!

 利根川や広瀬川はもちろん、大渡橋、新前橋駅、県庁、市立図書館……
 前橋市民ならば誰でも知っている場所やマニアックな地名が、ページをめくるたびに出てくるのですからたまりませんって!
 しかも、そんな平和でのどかな前橋市で、殺人事件が起こるのです。

 前橋市民必読の書であります。
 まだの人は、ぜひ一読を!


 それにしても71歳は、まだまだお若い!
 断筆するには、若すぎます!
 残念でなりません。

 先輩のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


 ※(関連記事は当ブログの2012年12月28日 「60年代の子どもはシェー!」 参照)
 

同じカテゴリー(読書一昧)の記事
 『みなかみ紀行』 がマンガになった! (2024-04-25 09:52)
 「じゅん」 と 「じゅん」 (2024-04-04 11:44)
 本業からの贈り物 (2024-04-02 11:32)
 M嬢の新刊 (2024-03-30 10:20)
 なぜ若者は海辺の床屋を訪れたのか? (2024-03-04 12:03)
 愛と性と生の物語 (2024-01-12 12:33)

Posted by 小暮 淳 at 11:51│Comments(2)読書一昧
この記事へのコメント
『風少女』を読むきっかけは、知人から教えてもらってからです。

「〇〇〇で見つくろってもいいけど・・・・・・あそこの娘、高校が一緒だったの」という文章があるよと。

あそこの娘って誰?
架空の人物? それとも?
主人公の苗字も、なぜか親しみがあるなあ(笑)

樋口有介先生
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ヒロ坊 at 2021年11月07日 10:29
ヒロ坊さんへ

実は今、再読しているのでが、「〇〇〇」 には、ビックリしました。
一字違いなんですよね!
樋口先生は、〇〇〇で買い物をしていたということですね。
それにしても、“あそこの娘” って誰でしょう?
心当たりはありますか?(笑)
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年11月07日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先輩と風少女
    コメント(2)