温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年03月12日

まだ僕はマスクの夢を見ていない


 先週で明けると思っていた “まん延防止” が、さらに延長されました。
 コロナ禍も丸2年が過ぎ、依然、マスク生活が続いています。

 ここまで続くと、“マスクのある生活” は、すでに日常となっています。
 あって当たり前、ないと違和感まで感じるようになりました。
 外出の際、ハンカチやポケットティシュは忘れても、マスクを忘れることはありません。


 そんなマスク生活の中で、マスクに対するイメージも変わりました。
 最初感じていた 「息苦しい」 「暑苦しい」 「声が良く聞き取れない」 などのデメリットも、商品の開発により様々な工夫が施され、以前よりは不快感がなくなりました。

 逆にメリットへの依存度のほうが、大きくなっています。
 女性なら 「化粧をしなくてよい」 「口元のコンプレックスが隠せる」 など。
 男性も 「ヒゲ剃りを忘れても苦にならない」 というメリットに助けられている人は多そうです。

 かく言う僕も、前歯が欠けたときは、大いに助かりました。


 こんなアンケートがありました。
 「あなたはコロナが終息した後、マスクを外した生活に戻れますか?」
 結果は 「戻れる」 人のほうが多かったようですが、「戻れない」 人もかなりいました。
 戻れない理由は 「便利だから」。

 加え、今は花粉症の季節です。
 マスクは、コロナ予防と一石二鳥の効果を発揮しています。

 もう、私たちにとってマスクは、生活必需品であり、顔の一部になっているのかもしれませんね。


 そんな折、ショッキングな “文字” が目に飛び込んで来ました。
 新聞の読者投稿欄に掲載されていた川柳です。

 ≪最近はマスクした人夢に出る≫

 いや~、足をすくわれた思いがしました。
 どっぷりとマスク生活に浸かり込んでいるつもりでも、そこまで僕の脳は追いついていなかったことを知らしめられました。

 マスク生活が日常なのに、僕の夢に出てくる登場人物は100パーセント、ノーマスクです。
 また夢の中でも、マスクをしていないことに対して、違和感を感じていません。
 自分の姿は見えませんが、僕自身もマスクはしていないんでしょうね。


 上記の川柳に出合って以来、毎晩、寝る前に、
 「どうかマスクの夢が見られますように」
 と念じてから床に就くことにしています。

 今日現在、僕の夢の中の登場人物たちは、まだマスクをしていません。
 いつになったら僕の脳は、現実をとらえ、リアリティーのある夢を演出してくれるのでしょうか?
 今晩、また挑戦します!

 みなさんの夢は、いかがですか?


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:50│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだ僕はマスクの夢を見ていない
    コメント(0)