温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年05月10日

「めかいご」 って何?


 僕は大人になるまで、「ものもらい」 という言葉を知りませんでした。

 いわゆる目にバイ菌が入って、まぶたが腫れる病気のことです。
 昭和の時代、僕の子どもの頃は不衛生で、何でもかんでも手で触っていましたから、「ものもらい」 になる子は、とっても多かったのです。
 必ずクラスに一人か二人、眼帯をした子がいました。

 でも、なぜか、この眼帯が、漫画の中の悪役みたいでカッコイイんですよね。
 (もしくは悲劇のヒロインみたいで)
 特に、美人の女の子が眼帯をしてくると、ドキッ!としたものです。
 (黒髪に眼帯の白が似合っていました)


 では当時、僕らは、この 「ものもらい」 のことを、なんて言っていたか?
 はい、「めかいご」 です。

 「めかいご? なに、それ?」

 思えば、なんとも不思議な言葉の響きです。

 「“かいご” って何?」
 「“介護” のこと?」

 東京へ出た若い頃、そう他県民から問われて、返答に困ったことがありました。
 いったい、何のことなんでしょうか?


 先日、いつもの店で、常連客らと雑談をしていた時のこと。
 「めかいご」 が話題となりました。
 カウンター客は、一人を除き、群馬県内の出身者です。
 その東京出身者は、もちろん標準語の 「ものもらい」 という表現をしました。

 が、驚いたことに、県民でも使用していた言葉が分かれたのです。

 結果、このような分布になりました。
 前橋市を中心とした県中部は、「めかいご」。
 高崎市を含む西部は、「めっぱ」。
 その他は、「めかご」 でした。

 「めかご」 と 「めかいご」
 この2つは、たぶん、語源が一緒だと思われます。

 「“めかご” って、目籠のことだよね?」
 「そういえば、子どもの頃、籠を頭にかぶると、親に怒られたな」
 「罰が当たるとか」
 「いや、俺は、“めかいご” ができるといわれた」

 確かに僕も、おばあさんに言われた記憶があります。


 目籠とは、竹で編んだカゴのことですが、カゴに限らず網目の物は、すべて頭にかぶると怒られました。

 なんで網目の物をかぶると 「ものもらい」 ができるのかは不明ですが、「めかいご」 「めかご」 の語源は、“目籠” にありそうです。


 では、「めっぱ」 とは?

 ご存じの方がいたら、教えてくださいませませ。
 

同じカテゴリー(昭和レトロ)の記事
 迷わず行けよ、行けば分かるさ。 (2022-10-04 12:04)
 令和の力道山 (2022-09-09 13:14)
 昭和は近くなりにけり (2022-08-28 13:01)
 沖縄より北海道のほうが暑いって本当!? (2022-08-17 12:07)
 昭和の悪ってカッコイイ! (2022-07-19 14:01)
 猫に御飯 (2022-07-18 11:41)

この記事へのコメント
ものもらい呼び方マップです。
https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/monomorai/map/?ar=10
Posted by ごんちゃん at 2022年05月10日 15:48
ごんちゃんさんへ

ありがとうございます。
ごんちゃんさんのコメントも、お待ちしております。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2022年05月10日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「めかいご」 って何?
    コメント(2)