温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年05月31日

コロナ明けの予感


 新型コロナウイルスの感染拡大が始まったのは、確か、2020年の2月だったでしょうか。
 一気に世界中が “自粛ムード” に包まれました。

 まっ先に影響を受けたのは、“不要不急” と称された観光業や飲食店でした。
 当然ですが、僕のようなフリーランスで働くライターも、この不要不急業種に入っていました。
 すべての取材がキャンセルとなり、暗黒の時代へと突入しました。


 僕の収入源は、大きく分けて2つ。
 取材をして原稿を書く 「執筆」 と、講演やセミナーに招かれる 「講師」 です。
 執筆は、コラムやエッセーならば人に会わずに原稿を書くことができますから、細々ながら仕事はありました。
 でも、不特定多数を前に話をする講師は、2020年の1月を最後に、その年の予定は一旦、すべてキャンセルもしくは延期となりました。


 コロナ以前、僕は年間約30回の講演・セミナーに呼ばれて、講師をしていました。
 それが2020年はリモートを含め、7回でした。
 それでも、あのコロナ禍に、定員を縮小して、万全の対策を施しながら開催してくれた主催者があったことは、大変感謝しております。

 緊急事態宣言、まん延防止重点措置……

 私たちは、それまで人類が経験したことのないような世界規模での自粛を強いられました。
 ワクチンも3回打ちました。
 いったい、いつまで続くのでしょうか?


 それでも2年目の昨年は、おかげさまで15回(13会場)の講演がありました。
 どの会場でも定員を縮小し、徹底した対策が行われていました。
 あまりにも長引くコロナ禍で、人々は閉口しながらも着実に知恵を付け、模索しながら新たな展開を見つけています。

 少しずつですが、僕の日常も戻りつつあります。


 ここに来て、大きな変化がありました。
 延期されていた講演に加え、新規の依頼が一気に入って来ています。
 今月だけでも4本の予約が入りました。
 内訳は、県内3、県外1。

 この調子で行けば、今年はコロナ前の数に戻りそうです。


 きっと、みなさん、予想以上に続くコロナ禍に辟易し、嫌気がさしているんでしょうね。
 「前のように、自由に、好きなところへ行きたい!」
 そんな心の叫びが聞こえてくるようです。

 主催者側は万全の対策のもと、みなさんのお越しをお待ちしています。
 僕も楽しくてためになる温泉や民話の話を用意して、お迎えします。

 さあ、元気を取り戻しましょう!
 コロナの夜明けは、近いぞ!
 

同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 じっさんずラブ? ふたたび (2024-03-15 11:56)
 新聞記者が語る群馬の温泉事情 (2024-02-08 11:11)
 新春講演会 ~町中華の主人になりたい~ (2024-01-06 11:46)
 講演は人の為ならず (2023-12-05 12:21)
 定員御礼! 温泉ゼミナール (2023-11-24 10:00)
 座敷わらしに、よろしく! (2023-11-15 10:59)

Posted by 小暮 淳 at 12:28│Comments(4)講演・セミナー
この記事へのコメント
何度も聴きたくなるお話ですもん!
来場される方より主催者側の方々が聴きたいのかも知れません笑
Posted by みわっち at 2022年05月31日 13:54
みわっちさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけると、講演のしがいがあるというものです。
確かに、同じ主催者、同じ会場に複数回呼ばれることが多くなりました。
そのために日々、新しいネタを仕入れています。

みわっちさんも、ぜひ、また、お越しください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2022年05月31日 18:24
ワクチンは3回打ちました。

小暮先生の講演会は、何回でも聴きたいです。
一般参加者が、参加できる講演会の告知があることを、
切に願ってます!
Posted by センネンボク at 2022年05月31日 21:39
センネンボクさんへ

毎度ありがとうございます。
今年もどこかの会場で、お会いできることを心待ちしております。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2022年06月01日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ明けの予感
    コメント(4)