温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年07月11日

竜宮から来た老婦


 「竜宮から来ました」
 小学生のお孫さんと最前列に座った老婦が言いました。 

 毎月、伊勢崎神社 (伊勢崎市) の境内で開催している街頭紙芝居。
 僕らは1年半前から地元の民話を題材にしたオリジナル紙芝居の口演を行っています。
 昨日は、その開催日でした。


 僕らとは、紙芝居師の石原之壽(いしはらのことぶき) くんと画家の須賀りすさん、と僕です。
 3人で、伊勢崎市宮子町の 「龍神宮」 に伝わる民話を紙芝居にしました。
 タイトルは 『いせさき宮子の浦島太郎』。 

 すると先月!
 かの人気テレビ番組 『ナニコレ珍百景』 で龍神宮が放送され、 珍百景として登録されました。
 放送後、地元紙にも掲載され、話題が話題を呼んで、街頭紙芝居にも、たくさんの人が来るようになりました。


 <県道2号線、駒形バイパスに 「竜宮」 という名の交差点がある。北に曲がり、広瀬川に架かる 「竜宮橋」 の上から覗き込むと、河川敷にこんもりとした茂みが見える。地元では竜宮城へつながっていることから 「竜宮の森」 と呼ばれ、浦島太郎伝説の地として 「龍神宮」 が祀られている。>
 (小暮淳・著 『ぐんま謎学の旅 民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん) より)


 「私、テレビに出たんですよ」

 老婦は、まさに地元 「竜宮」 に暮らす住民だったのです。
 テレビ番組では、地元民として出演していた人でした。
 放送後、新聞で紙芝居になっていることを知り、お孫さんに見せてあげたくて連れて来たのだといいます。


 老婦は言いました。
 「急に有名になってしまって、ビックリしました。遠くから車でやって来る人が増えましたね」

 紙芝居が始まると、お孫さんと食い入るように見入っていました。

 「素敵な紙芝居にしていただき、ありがとうございました」
 そう礼を言って、帰って行きました。


 “竜宮” から来たのですから、あの老婦は、乙姫様だったのかもしれませんね。


 ※次回の 「神社かみしばい」 は8月13日・14日に開催します。
 

同じカテゴリー(神社かみしばい)の記事
 今日の上毛新聞に大きく載りました! (2024-02-11 09:27)
 神社にチンドン屋がやって来る! (2024-02-09 11:35)
 チンドン+獅子舞い+紙芝居 in 玉村八幡宮 (2024-02-02 10:14)
 神付く獅子 (2024-01-29 10:28)
 「神社かみしばい」 新春スペシャル口演 (2024-01-16 11:45)
 玉村名物三昧 (2023-12-18 11:35)

Posted by 小暮 淳 at 10:45│Comments(0)神社かみしばい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜宮から来た老婦
    コメント(0)