温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年08月07日

タコ公園は誰のもの?


 数日前の夕刊に、気になる記事が載っていました。

 《タコ滑り台は芸術か》
 《「著作権」認められず 敗訴で終結》


 通称、「タコ公園」。
 どこの町にも、1つくらいはありました。

 タコの形をした滑り台のある児童公園です。
 だから子どもたちは、勝手に 「タコ公園」 と呼んでいました。

 でも、あのタコのデザインにも発案者がいたのですね。


 「著作権法で保護される著作物だ」
 と主張していたのは、東京都の環境美術会社でした。
 昭和38(1863)年に設立された前身の会社が、同40年に 「第1号」 を作って以来、全国に200基以上を送り出してきたといいます。

 いわば、“生みの親” であります。

 で、訴えられたのは、同じく東京都の遊具会社です。
 「極似しており、著作権を侵害された」 として損害賠償を東京地裁に提訴しました。


 環境美術会社側の主張は、こうです。
 「滑り台には制作者の思想や感情が創作的に表現されている」

 一方、訴えられた遊具会社側は、こう反論します。
 「美的鑑賞の対象となる部分は認めがたい」

 はたして、この裁判のゆくえは?


 令和3(2021)年4月の地裁判決は、こうです。
 「滑り台は遊具で、展示目的の芸術作品とは異なるが、鑑賞の対象となりうる美的な特性があれば著作物として保護される」 と指摘。
 しかし、
 「タコの頭や足、空洞の形状は滑り台を滑ったり、かくれんぼなどの遊びをしたりするために不可欠なもので、遊具のデザインとしての域を出ない」
 として請求を棄却しました。

 結果、同年12月の知財高裁判決と今年7月の最高裁決定も原告側の主張を退けました。


 う~ん、この裁判、みなさんには、どう映りましたか?
 “タコそのまま” というのが、独創性に欠けたんでしょうな。
 せめて、タコのキャラクターに仕上げておけば、裁判で勝てたかもしれませんね。


 最近は見かけませんが、僕の子どもの頃には、遊園地に行くと 「オクトパス」 という遊具がありました。
 真ん中にタコの頭があり、そこから伸びた8本の足の先に乗り場があり、グルグルまわりながら上下するアトラクションです。
 そしてタコは、頭に鉢巻をしていました。
 子どもたちの間では、「タコの八ちゃん」 と呼ばれていました。

 「タコの八ちゃん」 なら勝訴できたかも!


 で、ふと思ったのは、タコは子どもに人気なのに、なぜイカは見向きもされないのでしょうか?
 今までに、イカのキャラクターや遊具なんて、見たことありませんものね。

 タコのほうが愛嬌があって、キャラになりやすいのでしょうか?


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 焼身自殺の真実 (2022-09-24 11:39)
 その子は悪くない! (2022-09-21 18:52)
 メール相談室 (2022-09-17 12:07)
 活字の力 (2022-09-14 13:39)
 置き去りにした悲しみ② (2022-09-08 13:27)
 1/2の呪い (2022-09-07 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコ公園は誰のもの?
    コメント(0)